読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

第12週 3月第4週

今週は 春分の日があり 平日は5日間だった。 春分の日は 春物の服をお買い物。 平日はお仕事。 任期制の部門長の番が来年度に回ってくる。 その引き継ぎで 他施設の方との交流。 世間は広い。 週末は 部門長の準備もあり 休日出勤。 今日は 寒くて雨でのんび…

バフェット流投資会社で富を築く資産防衛の真実

【読了】『バフェット流投資会社で富を築く資産防衛の真実』東条 雅彦 https://t.co/P4hdnajujM #booklog— mn14 (@Deepskyblue14) 2017年3月15日 バフェット流投資会社で富を築く資産防衛の真実 作者: 東条雅彦 発売日: 2015/08/13 メディア: Kindle版 この…

第11週 3月第3週

仕事は引き続き落ち着いている。 来年度の準備が進んでいる 少し患者さんの数が多くなり 対応に工夫が必要となる。 今週末は マザー牧場へ。 I'm at マザー牧場 - @motherfarm in 富津市, 千葉県 https://t.co/F4ee55WiKI— mn14 (@Deepskyblue14) 2017年3月1…

第10週 3月第2週

先週末は 妻がマダム・トキに連れて行ってくれて とても贅沢な時間を過ごせた。 仕事は 落ち着いている 新しい機器が入った。 新年度に向けて 準備をしている段階。 春は別れの季節でもある。 今年も 1/5週が過ぎてしまった。 一生懸命生きよう。

マダム・トキ

I'm at マダム・トキ in 渋谷区, 東京都 https://t.co/CLm63IdP3F— mn14 (@Deepskyblue14) 2017年3月5日 #madametoki #マダムトキ #birthday #妻が祝ってくれました#ありがたい #thankyouverymuch #40歳#40thbirthdaycelebration #delicious #美味#またきた…

Kindle Unlimitedの上手な楽しみ方

【読了】『Kindle Unlimitedの上手な楽しみ方』水谷川 由多 https://t.co/Vsv1TUB4Jv #booklog— mn14 (@Deepskyblue14) 2017年3月8日 Kindle Unlimitedの上手な楽しみ方 作者: 水谷川 由多 発売日: 2017/02/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

夢をかなえるゾウ3

【読了】『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』水野敬也 https://t.co/pytppM9dG1 #booklog— mn14 (@Deepskyblue14) 2017年3月6日 夢をかなえるゾウ3 作者: 水野敬也 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2014/12/20 メディア: 単行本 この商品を含…

2017年2月振り返り

2月は 職場の電子カルテが変わり目から出血。 マリーアントワネット展を見た。 祖父の納骨。 バレンタインデー。 実習生が2週間来た。 観梅会。 週末肩関節に関するセミナー参加。 ランニングは1回。 pic.twitter.com/68gmiOMPg5— mn14 (@Deepskyblue14) 201…

2月第5週 & 3月第1週

今週は 特別なことはなく 平穏に過ぎた。 先週末に参加したセミナー 非常に使える内容であり さらに応用のきくものであり 視界が開ける思いがしている。 もう少し早く参加すればよかった。 てなわけで 6月 7月も セミナー申し込み。 久しぶりだな こんなに続…

Life Shift ライフシフト

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る 【読了】『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』リンダ グラットン …

I'm at 支那麺 はしご 入船店 in 中央区, 東京都 https://t.co/fMhmPKjlEh— mn14 (@Deepskyblue14) 2017年2月26日 勉強会の会場近くのラーメン屋。 たまたま入ったけど うまかった。

2月 第4週 勉強の週

今週は お勉強を 習慣化すべく 新たなアプリを 利用してみた。 時間や ページ 問題数などを 記録することができ グラフ化できる。 通勤の往復で total1時間 毎日 読書と英語に費やしたい。 今週は 暫定で2時間半を目標としてみた。 あと30分。 それは別とし…

2月 第3週

今週は実習生がきた。 2週間。 久しぶりに自分が担当。 しかし 自分が実習生の時を 思い出すことはないな。 10年以上前のこと。 こんなもんかなと思う。 まー 色々言おうと思えば幾らでも。 PTのおもしろさが伝わると良いかな。 今週は バレンタインでもあっ…

2月第2週

平日は大きなこともなく。 先週の目から出血は 眼科へ行き 吸収されるのを待つだけと。 個人的には平和な日々。 週末 土曜日は祖父の納骨。 祖母は91歳で少し足元がおぼつかない感じ。 まだまだ元気でいて欲しい。 夕飯は地元の焼肉。 大倉山ジャンル:焼肉…

勝ち続ける意志力

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書) 作者: 梅原大吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/10/26 メディア: Kindle版 購入: 4人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (1件) を見る 【読了】『勝ち続ける意志力 (小学館101…

2017年 いつまで続くかわからないが 週末 月末と レビューを記録することとする。 やってみると こうしてblogを記録するのは 内観 内省 自分との会話 そういう役割がある。 1人 ぼけっと考える そんな時間が あまりないことに気づかされる。 最近思うことも …

1月最終週と2月第1週

職場の電子カルテが変わり そのストレスのせいか 眼球から出血 結膜下出血と。 そもそも 前週末に食べた激辛中華のせいで ひどくお腹を下していたり 体調がいまいちだったのだと思う。 幸い痛みや視力の低下なんてなく 見た目が怖いってことだけが問題。 週…

201701 振返り

去年末から 妻の両親が来ていた やっぱり4人は 家が狭いな。 こうした 年始の過ごし方は 家毎に異なるな。 また 1月からスポーツクラブに入会。 家の周りを走るなど なんとか金をかけずに 運動をしようと思ったけど 続かず。 しっかりお金をかけて 減量しよ…

ちいさなくふうとノート術: ごちゃごちゃの頭を整理して楽しく暮らす私のノートの使い方

ちいさなくふうとノート術: ごちゃごちゃの頭を整理して楽しく暮らす私のノートの使い方 作者: Marie 発売日: 2017/01/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 自分で工夫するしかない。 分かっちゃいるけど ついつい読んじゃう これ系の本。

1月4週 4/52

今週は 勤務時間外での 賀詞交歓会とか 会議があった。 週末は 家の掃除 マイナンバーカード受け取り 喪服を買う。 今日は マリメッコ展へ行き I'm at Bunkamura ザ・ミュージアム - @bunkamura_info in 渋谷区, 東京都 https://t.co/XtEIQnUFvW— mn14 (@Dee…

老舗を再生させた十三代が どうしても伝えたい 小さな会社の生きる道 作者: 中川淳 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2012/09/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る 会社自体に興味があり読んで…

1月3週 3週

今週はノルマをこなせず。 英語は1日位 読書も同様 仕事ではミス。 仕事のミスは本当に引きずるなぁ。 当たり前のことを当たり前に。 週末は 妻の誕生日祝いで 箱根に一泊旅行。 部屋付きの露天風呂。 萬岳楼ジャンル:旅館住所: 足柄下郡箱根町仙石原1251…

臨床は

まだまだ 分かってないなー。 思い違いが多いなぁ。 分かった気になってた 自分を とっちめてやりたい。

8月 第2週レビュー

8月も 気付けば もう2週が過ぎている。 この週のレビューと言うか 放置していた 1ヵ月のレビューと言うか。 しかし そんなに報告することもない。。。 自分の人生が進んでいる感じがあまりない この停滞している感。 なんとかしたい。

7月3週

先週は 結婚2周年だったので お祝いに 週末食事に行った。 Michelin一つ星の フレンチ。 テリーヌ専門店で 美味しかった。 その翌日に まぁまぁの 大喧嘩をするとは思わなかったけど。 ここ最近は やっぱり 忙しいというか やりたいことが できていない感が…

6月5週から7月1週

ぼちぼちな1週間。 今年も残り半分だ。 最近 あの頃 あーしておけば こーしておけば なんてことを考える。 後悔というより 今の自分なら 違う行動をして そしたら どーなったかな なんてことを 想像する。 でも 当たり前だけど それより大事なのは 今 現在 …

6月4週

今週は いろいろイマイチだ。 英語の勉強はほとんどしなかった ランニングもせず 仕事もパッとしなかった 来週から がんばろー‼︎

TOEIC結果

5月に受けた TOEICの結果が分かった。 自己マックス更新❗️ 5点だけだけど これまでの最高を超えられた。 今回から 少し問題の形式が変わったけど ちょっと簡単だった気がする。 直前に行ったのは TOEICの傾向に沿った単語を ひたすら覚えたことと これまで長…

6月第3週

今週は英語の勉強イマイチだった。 その分 仕事の書類作り。 でも 電車の中ではもう少しできたはずだ。 ランニングは短距離。 読書もしてない。 今読んでる本 飽きてきてるな…。 他 病院行ったりしたくらいか。 来週は 買い物に行きたい。 靴 鞄 ノート あと…

5月振り返り

5月はとにかくバルセロナ旅行その後の時差ぼけ。TOEICを受け前より良い気がするけどやっぱり勉強しないと。仕事はクレームを頂き勉強になる。体制も少し変わり個人的にはやりやすくなって良かった。まだまだ改善が必要でどうしていくか考えたい。他にはダイ…

ただ好きなことを

1週間がほんとに早い。あっという間に明日は金曜日。それでいて週明けのことは遠い昔。GWにバルセロナへ行ったことは遥か彼方。毎日このところほぼ途切れることなく患者さんを見て1日が終わることが多くなっていた嬉しいことありがたいことではあるけれど一…

5月第2週

バルセロナから帰ってきて時差ぼけの1週間。途中で起きてしまうことや眠りが浅い感じの日が続いた。東京は蒸していてバルセロナの気候が恋しい。汗をかきながらの日々。今月末にはTOEICがある。リズムを取り戻して勉強しなきゃ。

人生で2度目のバルセロナ。変わらず素敵な街だなぁ。今回約10年前に1度来た時のことを思い出す。あれこれもっと楽しめたよなとか。もっと遡れば大学時代からたくさん旅行をしておけば良かったとか語学の勉強しておけば良かったとか後悔や反省ではないけど色…

4月の振り返り

今月ルーティンと課したことはまぁまぁできている。英語のフレーズ集を通勤時間に毎日することはできた。 瞬間英作文は毎回はできなかった。読書体重測定なんかはコンスタントに続けられた。体重は測るだけでなく減らさないとならない。ランニングは全然しな…

4月2週目

今週は平日に目黒川へ花見。やっぱりすごい人出。鶏味座 中目黒店 ジャンル:和風居酒屋住所: 〒153-0042 東京都目黒区青葉台1‐22‐4 マ・モールB1Fエリア: 東急東横線中目黒駅 徒歩4分このお店を含むブログ (1件) を見る | 中目黒の居酒屋をぐるなびで見る…

また更新が滞ってしまった。3月は英語も手付かず週末ランニングも一度きり。自分がルーチンと課していることもまるでできていない。また体調を崩してしまったり連休で金沢旅行に行ったりとリズムが崩れやすかったとは思うけど。しかしそれも言い訳にすぎない…

先日のTOEIC結果。1年前からリスニングが10点上がっただけ。リーディングは全く変わらず。ここまで変わらないとこれが実力とまざまざと見せつけられた感じ。正直がっかりなんだけど振り返ればこれも当然の結果かと思わなくもない。取り組む姿勢態度意欲。テ…

今の生活で時間を捻出するには早起きをする昼休みを使うこの二択だ。整理して短時間でできることを考えろ。

今日はTOEIC。思うことは一緒です。リスニングは聞き取れないしリーディングは速読できない。しかしもう少し思うのは単純に短い文章も読みくださないと理解できないという問題を読解する力にも欠けるということ。単語が分かったとしても文を見て瞬間的に意味…

一昨日は妻の誕生日でまぁまぁ穏やかに過ごせたが昨日はまた喧嘩。ホントにホントに平和な日々が続いて欲しいものだよ。それはともかく今週末はTOEICのテストだ。ちょっとは手応えがあると良いな。

あぁやはり臨床は難しい難しいというか深いな。至らぬことを痛感する。力になれなかったことが悔しいとももどかしいともなんとも言い難い心がざわつく感じ。そしていつまでもうじうじ考えてる俺よ切り替えて積極的に取り組むこと改善策を考えて対応すること…

今年はじめ今月末のTOEICのためにそれに特化した勉強へ切り替えた読書は少し仕事はちょっと考えさせられることあり異国の人が多いのも考えもの妻のご機嫌はななめ。それが今年のはじまりだ。

2015

自分にとって今年は私生活では引越仕事では異動とそれぞれ落ち着かない感じだった。引越といっても実は家を建てたので今年の頭から土地選びをし家の間取りから細々したことまで決め更に建った後も税金やその他の諸手続きをせねばならず1年間ずっと家のことに…

今年読んだ本はたったの13冊。投資に関する本と自己啓発本ばかり。それにしても少ない。2016年は小説も含めてもっと沢山の本を読むことを目標としたい。

週の半ばに祝日がありリズムが狂う。とできなかった言い訳。とはいえ習慣化にはリズムが大切。年末年始を規則正しく過ごすこれも大事だ。

今週は親戚に不幸がありなかなか日々のルーティンをこなせなかった。祖父母が健在のまま叔父が先立ってしまいその姿をみるのが忍びなかった。人生は何があるか分からないいつ自分におこるか分からないだからこそ毎日を充実させて生きていたい。けれども順番…

今週は英語のノルマは5日中4日中達成。まぁまぁかな。ただ結局大事なのは何のためにするかだとは思う。ノルマをこなすためにやってる様では意味が無い。その目標をどこにおくかどこまで意識するかそれが一番問題だ。

だうん

先週は月曜から飼い猫の調子が悪く点滴を受けるため病院に深夜までかかり翌日は先々週から体調が今ひとつだった自分が発熱し点滴をうけその更に2日後に妻が胃腸炎を発症。加えて金曜日には自分が熱を振り返し土曜日には飼い猫が入院するという結果に…。ほん…

祝日があり平日に行う英語の勉強が少なかった。あとは体重支出両方の管理が必要

外来に移り1人でリハ室を仕切る。しかーし助手さんに助けられなにより患者さんに助けられている。感謝感謝。来週からまた1人助手さんが増える。うまく回ります様に。