365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

whyからはじめる

そもそも 理学療法士としての 存在の希薄さも相まって 願望としては 雇用主に左右されない 生き方をしたい という思いがある。 この辺が具体的でないから とりあえず 本を読み 英語の勉強をする という選択なのだと思う。 心からしたいと思えることは何か。 …

whyから始める

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか | TED Talk 以前 YouTubeでみた 優れた指導者は 問題提起の仕方を whyから始めるという動画。 なぜ○○するのか それを自覚できているかどうか その自覚が有るか無いかは 大きく違う。 おそらく 読…

家計に関して

エコノミクスの語源である オイコノミコアの意味は 共同体のあり方 という意味であるとのこと。 であるならば ミクロ経済学的な 私の家計の動向は 私の家のあり方を示している と言えると思う。 妻の妊娠を機に 必要経費やら 出産やら 云々かんぬんと 出費が…

ダイエット

去年のダイエットの取り組みは 食事制限と 運動。 食事制限は 糖質を控え プロテインを飲み出した。 が 風邪をキッカケに 食事は普通に 戻してしまった。 むしろ 好きなように食べている。 そのせいか 体重は元通り。 今度は 体重は気にするものの もっと 体…

前回書いた 早起き … は実行できていない。 しかし トレーニングを ギュッと集中して 取り組んでみることにした。 とりあえず計測したところ ジムまでの往復の道のりが 最短で20分。 諸々で30分くらいか。 あと30分集中できれば 1時間程度で ジムワークはで…

生活のリズム

10日前に 同じタイトルで記事を書いた。 諸々見直そうと思う。 たしかに 夜は細切れの睡眠だが 確実に 布団につくのが早くなった。 であるならば 起きるのもそれに合わせて早くすれば良いのではないか。 時間がないなら作るしかない。

201804 16週目

今日は1日まったり。 妻が体調を崩し 昼寝の最中。 娘も寝ている様だ。 産まれてきて ちょうど2ヶ月。 最近 娘からはよく笑顔が見られる。 指しゃぶりというか 拳しゃぶりもみられる。 まだ指を分離させて動かすことは難しいのだろう 右手をよくしゃぶってい…

具体的であること

前回 取り組もうと思ったことは 一括りで ダイエットに関するものだった。 要は 食事と 運動習慣。 食事は1日3食。 晩御飯は 妻と食べるので あまりコントロールできないので 朝食と昼食を どの様にするか…。 なんてことを考え 少しずつ実行している。 こん…

生活のリズム

このブログは 更新頻度は少ないものの 日々の備忘録や 想いをつらつらと書き連ねていて 自分の生活を ちょっと 俯瞰してみるには 良いツールとなっている。 書いていると 自らと自然と向き合い こんなことを考えていたのかと 自分のことながら 発見すること…

仕事のこと 2018

職場が 新宿と三茶の2ヶ所になる。 別個の事業所に勤める訳ではなく 同一法人内で2ヶ所施設をもつとのこと。 両方を兼務することとなった。 そのため今朝は三茶に向かっている。 基本 始業1時間前には なんらかの雑事を行なっているが 今日は引き継ぎのみで …

日々の事毎に追われ なんだか 済し崩しに毎日が過ぎていく 立て直すために 記録を続けていくことは 有効な手段かもしれない。 娘は 夜間に1度くらいしか起きず 妻が対応してくれているので 助かっている。 日中は妻1人で 寝なかったり ぐずったりするのに 対…

20182月 2週目 6週目

おそらく今の生活スタイルは 3分の1を家ですごし 3分の1を職場で過ごし 3分の1をそれ以外のことで過ごす。 家では その半分の時間を睡眠時間にあてていて その他の時間は 移動に費やすことが多い。 人生を充実させるとは何なのか そこそこ満足できる生活だが…

実習

実習生が帰っていた。 たぶん実習では バイザーは 学生の 患者さんとの関わり方を 見ているのだろう。 導入は 人として適切な関係性を築けるかどうか 徐々に 理学療法士としての 知識と技術を使って 関係性が築けるか…。 おそらく 学生なら 最初がクリアでき…

201802第1週 5週目

先週は木曜日から 妻が妊娠高血圧症の診断で かかりつけの産院から 救急搬送となり 入院。 幸い 本人はケロッとして 赤ちゃんも元気。 検査をし 問題無さそうとのことで 4泊5日で退院。 一安心。 そんなことがあり 自分の生活もリズムがとれない。 いつもよ…

201801 第3週

月曜日は検診。 エコーにてお顔が見えず残念だけど 産まれてからのお楽しみ。 水曜日 通所リハ施設見学。 仕事後は勉強会と言われ 行ったが場所が違うとか 無駄足。 たぶん これがだいぶ疲れたのか 週末は日曜夕方にランニングのみだ。 特定のアーティストを…

201801 第2週

今週は 月曜日成人式だから 火曜からスタート。 なかなか忙しい。 臨床は大事 しかし 間接業務も徐々に。 手帳をうまく使い to doを確実こなしたい。 今週末は 瑣末だけれど せねばならない事をこなした。 でも こういう小さなやるべきことをすることで 気持…

『ヨチヨチ父 とまどう日々』

【読了】『ヨチヨチ父 とまどう日々』ヨシタケシンスケ https://t.co/JPHXe2WKee #booklog— mn14 (@Deepskyblue14) 2018年1月13日

201801 第1週目

年が明け のんびり過ごしている。 結婚してから 自分の時間があまりとれないので 何かを集中して取り組むということが難しい。 なんとかトレーニングが続けられているのは 朝6時とか7時くらいから ジムに出かけているからで 妻がまだ活動的でないから 自分の…

産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート

【読了】『産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート』渡辺大地 https://t.co/mW3foH42qP #booklog— mn14 (@Deepskyblue14) 2018年1月2日 今年は 未知との闘い 妻を思いやって 労って 少しでも平和な生活が送れるように。

2018年 抱負

今年は 読書 月1-2冊 トレーニング 週1-2 貯金100万 ブログを週一 月一でレビューを書く 英語はひとまずおやすみとする。 仕事は 健康教室 年4回開催 通所リハを開設 あとは子育て。 未知過ぎて分からない… 楽しむことかな。 産まれてきてくれた 喜びを噛み…

2017年 振り返り

今年 やろうと思ったことは 英語 読書 トレーニング 週単位・月単位の記録。 英語× 読書△ トレーニング○ 週単位記録△ 月単位記録△ トレーニングは継続できている。 あとは充分とは言えず。 英語は撃沈。 記録に関しては 備忘録として残しているが 思考を顕在…

俺やるよ 必要なのは そんな覚悟なんだろう。 誰も自分のやりたいことを実現してくれる訳じゃない。

しつけ なんて言うけれど おそらく自分が心から思ってないことは 伝わることはないんじゃないか。 もし 子供に 善し悪しを伝えていくのであれば まず自分自身がそれを信じ 実行する それができて初めて 伝えることができるのかな。 伝えるなんて意図的じゃな…

子供が産まれるにあたって思うこと。 例えば東大に入るとか 受験戦争に勝ち抜くとか 社会に上手く適合するためにとか それはそれで大事だけど なんか そういう決められた枠組み以上の可能性を 秘めているんじゃないか なんて思うと 型に嵌める様な育て方はど…

11月第3週 第46週

今週は 検診に一緒に行き 部門内の勉強会があり 週末は 妻が友人の披露宴に参加するとのことで 家でお留守番。 今回の検診ではエコーを見せてもらったが 臍の緒が顔の前にあったりしたせいか 前ほどハッキリではない。 しかしやっぱり見ると実感する。 部門…

11月第2週 第45週

今週は 在宅リハ連絡会 健康教室 水上スキー部60周年式典 だった。 在宅リハ連絡会はもう少しどうにかしてほしい…。 健康教室は予想以上に良かった。 もっと良くできる余地はある。 でもおつかれ。 休みに出てくれたスタッフには感謝‼︎ その後60周年式典へ …

11月第1週 44週

今週末は 金曜日が文化の日で 三連休。 とりあえず 文化の日は 朝からトレーニング pic.twitter.com/okIleZBkAc— mn14 (@Deepskyblue14) 2017年11月2日 https://t.co/URAZiqL1PD pic.twitter.com/68vuGg3PdL— mn14 (@Deepskyblue14) 2017年11月2日 散髪し I'…

10月振り返り

今月はほぼ更新せず。 産まれてくる子が女の子と分かり 妻の両親が上京し 色々買って貰った。 今月は珍しく台風が2週連続できたから 週末は特に自宅で過ごすことが主だった。 両親学級に参加し 妊婦体験もしてみたが 正直 重りをつけただけではよく分からな…

10月第1週 第40週

もう40週。 今年もあと12週しかない。 今週は 胎児の性別がわかり 女の子だという。 男女の希望は特別なかったものの なんとなく男の子で想像してた。 でも より実感が湧いてきた。 元気で生まれてきて欲しい。 先週から少し体調を崩してしまった。 トレーニ…

9月第5週 第39週

19週目を迎えてお腹も大きくなってきている。 胎動も感じる。 元気に産まれてきて欲しい。 自分はどういう父親になるのか どんな道筋を示すことができるのか あんまり具体的に考えが浮かばない。 ただ最近は 考えが浮かばないのはこのことだけじゃない。 仕…