365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

 <上達のカギ>片腕より両腕で 運動、楽器など


日々、気になったニュースをコピペして、スクラップ代わりにしていこうと思い立つ。






『上達のカギは「バランス」? 


運動や楽器演奏で同時に両腕を動かすことを学習する場合、片腕ずつ練習してもさほど上達が見込めないことを、東京大とカナダ・クイーンズ大の共同チームが実験で見つけた。


スポーツや音楽の練習のほか、まひした腕のリハビリを効果的に進めるヒントになりそうだ。


米科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス」電子版に9日発表した。

 
東京大大学院教育学研究科の野崎大地・助教授(身体教育科学)らは、左腕に一定の力を加えて動かしづらくしたうえで、動く標的に左腕、あるいは両腕を伸ばして触る実験を繰り返し、効果的な学習の手法を調べた。


その結果、左腕だけを使い標的を触れるようになった後、右腕も同時に動かすと、左腕の成績は7割まで落ちた。


順番を逆にして、両腕を動かしながら左腕で標的に触れるようになった後、左腕だけを使うと、同様に7割の能力しか発揮できなかった。


この傾向は利き腕に関係なく見られた。


研究チームは、片腕だけを動かして覚える時と、両腕を動かしながら覚える時の脳の働き方が違うと推定。


片腕ずつ技術を身に着けていく練習では100%の力を発揮できない可能性がある、と分析した。


野崎助教授は「両腕をバランスよく使うことが重要。片腕ずつ練習するにしても、もう片方の腕を動かしているイメージを常に持ち続けると効果的だろう」と話す。


毎日新聞) - 10月9日10時5分更新』




あくまでも、最終的に両腕を使うことを想定した場合のことであることがkeyであると思う。

でも、3割程度の能力低下は許容範囲なんじゃないかな。

片方づつ練習して10割。

そして両腕で練習する時は7割程度から始めて10割を目指す。

練習過程としては、3割の低下は致し方ないと思う。

ただ、これを知ってるということは、むやみに焦ったり、できないことにガッカリしなくてすむと思う。

両腕で練習を開始する時に、7割から始めることができるんだったらOKでしょ。

むしろ7割もできる!



そう思うんだけどな。