読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

<福島医師>千葉・長柄にクリニック開院へ 全国展開を計画


『(毎日新聞 - 10月30日 21:31)

「1人でも多くの患者を救いたい」とクリニック計画を語る福島孝徳さん

 国際的に著名な脳神経外科医、福島孝徳さん(64)が千葉県長柄町に来年秋、脳神経外科専門の「塩田病院福島孝徳記念クリニック」(北原功雄院長)を開院する。

30日、記者会見した福島さんは「私のもとには脳腫瘍(しゅよう)の患者約400人が手術を待っている」と話し、今後3年間で全国に同様の6クリニックを建設する計画だ。

 同クリニックは医療法人公明会塩田病院(同県勝浦市)の長柄分院となる。成田国際空港に比較的近く、全国から患者を受け入れるという。

福島さんは「やるからには日本一の医療施設にしたい」と意気込んでいる。

 計画第1号の同クリニックは、約8700平方メートルの用地に鉄筋6階建ての施設を建設する。放射線治療室など最新の医療設備に加え、ヘリポートなど24時間の救急受け入れ態勢を整える。

病床19でスタートし、増床していく。福島さんは同日、地元自治体や医師会に協力を要請した。

 渡米16年の福島さんは現在、米デューク大など複数の大学教授を兼任し、南米などでも活動している。

福島さんは「来年は毎月帰国することになるでしょう」と話している。』




職業がら気になる人だ。