365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

職場に1日の半分以上いることがある・・・。



最近は

そういう日が続くと

閉塞感で一杯になってしまうので

控えるようにしている。

けど

それはそれで

やるべきことをやってないという

後ろめたさに囚われちゃって

どっちもどっち。


そもそも

何で時間がかかるかというと

1.本を読む

2.まとめる

3.さらに整理する

という過程を経ないと

理解が進まないわけで

この工程が

遅々として捗らない。

集中力が

にんともかんとも・・・。

そしてまた

この過程を経ても

人様に説明できるまでには至らない。

ただ漠然としたものが頭に残るだけ。

自分で作るノートの方が

後から見直す分にも

見やすいから

完璧にしなくてもいいし

完璧なんてもんはないと思いつつ

地味に

地味に

ひたすら地道に

その作業に取り組む。

とはいえ

自分の理解力の無さに

嫌気がさしてくることもあり

なにやら

とてもアホくさくなってきて

自分に対して

ばーか

ばーか

って言いながら

今日も机に向かってきた。



とはいえ

どこぞの誰かのように

サービス残業を強いられているわけじゃなし

自分はこれをやりたいからやっている。

頭の中で

理路整然とした

知識体系を

構築したい


違うな。


そんな大それたものじゃなくていいから

根本的な

どういう構造で

どういう機能を有しているのか

ということを知っておきたい。

それは

恥ずかしながら

学生時代の復習も含めて。

知っておくことで

ちったぁ展開の仕方に幅が出るかなと

そんな

浅はかな願いを抱きつつ

今日も一日が終わった・・・。




こんなこと書いてないで

早く寝ればいいのにさ。