365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

電子マネー>「Edy」、割り引き返金サービス開始へ
(毎日新聞 - 05月30日 19:41)
 前払い方式の電子マネーEdy」(エディ)を展開するビットワレットは30日、買い物額や回数に応じて、一定の金額のエディをキャッシュバック(返金)するサービスを、6月1日から始めると発表した。セブン&アイ・ホールディングスやイオンが参入するなど、電子マネーをめぐる競争が激化しており、新サービスで利用拡大を図る。

 今回のサービスは、加盟店が、返金の割合などを自由に設定できるのが特徴。「月1万円以上の利用で2000円分」「月4回以上の利用で500円分」などと、条件を決める。利用者は事前にインターネット上で、電子クーポンを読み込ませた上でエディを利用し、月に1度、返金を受けられる。

 タクシーや居酒屋など約5000カ所でサービスを始める。08年3月までに1万カ所に拡大することを見込んでおり、現在3000万枚のエディの発行枚数を、08年3月までに約4000万枚に増やす方針だ。





陸マイラーであるが故

Edyを頻繁に使う機会のある

自分にとっては

朗報である。

いつか

現金を持ち歩かなくてもよくなる日が来るんだろうか。

いつ頃だろう。

結構早い気がする。

海外旅行も電子マネー

exchangeの手数料も必要なくなるし

いいと思う。

でも

金銭感覚が麻痺するから

消費は増えるだろうな。

最近何かと

クレジットカード

電子マネー

で支払いができるけれど

お金を使ってる意識が薄くなるから

油断してると

ついつい

使いすぎてしまう恐れがある。

利便性を隠れ蓑にして

罠が

仕掛けられている気がする。