365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

最近

気づいたこと

それは

自分はせっかちだ

ということ。



一部では

キレキャラとか言われ

まぁ

否定はしないけれども

キレてしまう自分を

コントロールできないことが

ずっと

コンプレックスだった。

だった

と言う過去形ではなく

現在もだけれど。


自分の意識と現実に

ギャップがあって

自分では

結構のんびりしてる方だ

なんて

勘違いしてたけど

実際はせっかちで

だから

自分の思惑通りに

物事が進まないと

やたらイライラする。

勘違いしてるもんだから

自分でも

イライラしてる理由がわからず

コントロールがきかなくなる。


言葉を変えれば

わがまま

自分勝手

そんな風に言えるかもしれない。


やっと最近

自分て

せっかちだなぁ

って気づいた。



おそっ!!



短気だとは思っていたんだけれど

どうして短気なのかも良くわからず。

短気はせっかちの類義語ではあるんだけれど

自分の中では

ニュアンスが異なるので

しっくりこなかった。



「せっかち

〜忍耐強くなく先を急いで気ぜわしいこと。また、そのさま。気みじか。性急。〜

〜落ち着きがなく、先へ先へと急ぐ・こと(さま)。また、そのような性質の人。性急。〜」


忍耐強くなく

ってのは腑に落ちないが

先を急いでしまう。

自分の中では

答えが決まってて

すぐにでも

そこに辿り着きたいから

その答えが全てだから。


そんなことはない

ってのは理屈ではわかるけど

自分の答えを確かめたくて

しょうがなくなる

そんな感じだろうか。



だらだらと

こんなことを書いているのは

この数ヶ月

自分が進む道のりが

おぼろげながら見えてきたような気がして

もう少し

ハッキリ見たいと思い

とは言え

現実は思うような環境になく

遅々として進まず

大した変化もない

と言うことに焦りを感じて

どうしたら良いのかと

はたと考えてしまい

最近

ちょっと

悶々とするから。


トントン拍子には進まない

なんて思っているけど

実際には

イライラしている

自分がいて

どーして俺は

こんなにイライラして

自らの首を絞めるのかと

疑問に思ったから。



考えた結果

自分はせっかちであるから

先を急いでいるんだなぁと

あらためて認識した訳であります。


やっと気づいたの!?

と言うツッコミが

多々あることは予想しておりますが

自分ではそう思ってなかったし

先を急いでいるつもりはなかったからね。



この時を

イライラしながら過ごすより

楽しく過ごしながら

将来的に

目的とする場所に

辿り着きたいなぁと

そんな方法ないかなぁと

思う次第であります。



まだ

在りもしない

未来に

手を伸ばして

気持ちをささくれ立たせるより

確実に存在する

この時を

充実したものにしたい

明るいものにしたい

楽しいものにしたい

大事にしたい


ここのところ

そういう心持ちなのでございます。



なかなか

うまくいかないのだけれど…

ね。


たぶん

こういう日の

積み重ねなのかな。








-