365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。


第2回目のTOEICの結果が届いた。

                                                                          • -

LISTENING: 260 ⇒ 295

READING:205 ⇒ 225

TOTAL:465 ⇒ 520

Lank:C

日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションも出来る。

通常会話であれば、要点を理解し、返答にも支障はない。

複雑な場面における的確な対応や意思疎通になると、巧拙の差が見られる。

基本的な文法・構文は身についており、表現の不足はあっても、とにかく自己の意思を伝える語彙を備えている。


                                                                          • -


点数が上がった!!

でも何も勉強してないのに…。

心がけたのは

まず試験中に寝ないこと。

ただそれだけ。


まだ2回目だし

点数に波があるだろうけれど

ちゃんと集中すればこれぐらい。

ただ

日常生活を送る上で

すごい集中してることって

まずありえない。


自分が苦手なのは

リスニングの説明問題。

長くなると追いつかなくなる。

リーディングの短文穴埋め。

ちょっと複雑だったり分からない単語があると

前後の文から類推することができなくなる。


その辺を集中してやっていきたい。