365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

本田宗一郎夢を力に




『私がやった仕事で本当に成功したものは

全体のわずか1%にすぎないということも言っておきたい。

99%は失敗の連続であった。

そしてその実を結んだ1%の成功が現在の私である。』(p.104)



これは日経の

私の履歴書の最終章に

書かれた文だという。

それまで読み進めて

やる事なす事が異質で

百戦錬磨の人であるかのような

印象を受けていたけど

最後にこの文を読んで驚いた。

これだけの成功していても

99%は失敗だったという。

では

どれだけの事を

考え

行動していたのか。


これだけの人が

99%は失敗と言ってしまうのだから

自分が少し失敗したぐらい

なんてことないんじゃないかと思えた。







『起業発展の原動力は思想である。

従って 研究所といえども 技術より そこで働くものの思想こそ優先すべきだ。

真の技術は哲学の結晶だと思っている。』(p.191)



『我々はただ単に 自分だけ良ければいいと言うのではない。

自分をよくするためには人までよくしてやらなければ

自分というものがよくならないのだ

という原則があることを考えて

自分をよくしなさいということを申し上げる。』(p.251)