365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

第6回 TOEIC 結果発表。


Blogの履歴を見返すと

第5回の結果の記載がないので

一緒に書いちゃう。


因みに

第5回を受験したのは

2010年1月31日。

一年半ぶりに受験したんだな。


さて結果は

                                                                          • -

LISTENING: 260 ⇒ 295 ⇒ 315 ⇒ 265 ⇒ 270 ⇒ 325

平均:288

READING:205 ⇒ 225 ⇒  270 ⇒ 155 ⇒ 245 ⇒ 280

平均:230

TOTAL:465 ⇒ 520 ⇒  585 ⇒ 420 ⇒ 515 ⇒ 605

平均:518

                                                                          • -


今回は

オランダから帰国直後に受験したからか

英語論文を幾つか読んだからか

通勤・通学時に

ハリウッド俳優のインタビューを

訳分からないながらも

繰り返し

繰り返し

聞いてたからか

はたまた

いつも以上に

勘が冴えていたからか

初の

600点越え。


Listeningのscoreが

伸びているところをみると

オランダ行ってたのと

インタビューをただ聞いたのが

それなりに効果があったような気がする。


もう

冷やかしのようにしか受けていないけど

なんとか

人様に言っても恥ずかしくないレベルになりたい。


これまで自分は

漠然と

英語が使えるようになりたいなぁと

思いつつ

使える様になって何するんだ?

何のために使える様になりたいんだ?

使える様になったって

日本語で日常生活は事足りるじゃないか!

という思いもなくはなかった。


今回

オランダに行って思ったのは

理学療法”に関することをテーマに

英語を使って

Discussionできれば

それは面白いかもしれないし

そのために

ツールとしての英語を

勉強していく意義があるんじゃないか

と思った。


そして

共通の話題として

理学療法”というテーマが

自分にはある

ということを

認識することができ

嬉しく思った。


実際は

幼稚園レベルかもしれないが

両方とも

磨きをかけていこう。


それにはきっと

もっと腰を据えて

根性据えて

覚悟を決めて

やらなければならん。