365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

週末は

院生合宿で

軽井沢に。

12時まで講義って…。

さすが勉強合宿。


論文も最終段階に入っており

今月中には一通りの形にできると思う。


肝心の内容は

自分としては

何とも言い難い。


臨床に直結する訳でもなく

研究のための研究になっている。


一時期は

何のためにやっているのか

自分でも腑に落ちなくて

悶々とするものがあった。


今も

無くはないけれど

それが

今の自分の実力だと

受け入れた。

そもそも

他に研究のアイデア

浮かばなかったのだから。


それが自分の現在地。


それならそれで

他人と比べて

カッコ悪いとか

情けないとか

恥ずかしいとか

余計な考えに囚われないで

今の自分ができることを

やるしかないのだ。


現在地で

うだうだしている訳にはいかない。

滞っている訳にはいかない。

少しでも前進する為には

今の場所から移動する為には

現在地がどの辺なのか

まずは良く知ること。

自分が何処にいるかを知ること。


それが

自分の今を

受け入れるということ。


そう考えるようにしてきた。


これは

次に進むために

自分にとって

必要なSTEP。



今更になって

やっぱり

凄い先生の研究室にいるんだな

この研究室で良かったな

と実感することばかり。

この時期に

少しでも前進しておきたい。


次へのヒントもあったし

今回の合宿は

色々と収穫があった。



先生をはじめとした

皆々様

ありがとうございます。