365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

 1月編:一年の計は…


明けましておめでとう御座います。

皆様にとって

今年が良い年でありますように。


個人的には

今年もBlogを

つらつらと書いていこうと思います。

よろしくお願い致します。



さて


『一日の計は晨にあり

一年の計は春にあり

一生の計は勤にあり

一家の計は身にあり』



一年の計は元旦にあり

という言葉の原典は

諸説あるようだが

月令広義の中にある

上記の文句にあるらしい。



元旦ということで

少し

目標というか

今年

やりたいこと

こうありたいなと思うこと

そんなことを書いてみる。


かと言って

これをやるぞー!

といったような

大それた目標

という訳ではない。


規則正しく

やるべきことを

きちんと行う。

そして

自分の好きなことをする。

これが大原則。



ほんとに小さなこと

目標と言えるほど立派ではなく

むしろ些細なことだけど

まず一つめは…


  • 早寝早起きをする。

きちんとした生活習慣を心がける。


去年

一時期できていたものの

季節の移り変わりと共に

厳しくなってしまったので

もう一回

仕切り直す。



それは何故かと言えば

  • 朝の早い時間に勉強をする。


なんの勉強かと言えば

  • 英語の勉強をする。


これは常常言ってたけど

まとまって勉強することもなかった。

ちょっとそれを改めようと。

オランダに行って思い直し

また

ここから一歩前に進むために。


じゃ

どれくらいを目処にするかというと


去年

自分的には

ほとんど勉強していなかったのに

奇跡の600点超。

こんなの大した点数じゃないけど

まずは現実的なラインを目処に。


そして

  • 1月29日のTOEICテストまでに毎日勉強する時間を儲ける。

これが

英語に関する目標への取り組み。


規則正しい生活をする意義としては

  • 貯金をする。


まぁ

正直

学費や

オランダ旅行もあり

去年は散財している上に

これまでの生活が

ほぼ自転車操業なので

35歳を迎える身としては

ありえないくらい貯金がない。


そのために

まずは

  • 支出を抑える。


当たり前…

だけど出来ていないのだから

しょうがない。


ちゃんと計画性をもって

お金を使いましょう。

目標金額は

流石にここには書かないけど

自分なりには決めている。




そして3つ目の規則正しい生活の意義。

  • ランニング習慣を続ける。


これは

去年始めて

唯一良かったと思える

習慣。


体重も落ち

おかげで着れなかった服も着れ

ちょっとカッコつけられて

少し自分の中では

自信にもなる。


おまけに

やっぱり身体が軽いからか

体調が良い。


しかし

この寒さも手伝って

よく食べてしまうため

最近は

体重増加傾向。

油断すると

春には

元に戻ってることもありえるので

  • せいぜい春まで1〜2kg up 以内で抑えたい


そのためには

  • 食べ過ぎないこと。


ただ

訪問の仕事は

この時期

本当に身体に堪えるので

食べなかったり

体重・体力が減ってると

かえって体調を崩してしまうので

この辺の目標には

弾力性をもたせたい。



現段階で

今年の生活の基盤として

自分の中に

確立していこうと思っているのは

以上になる。



ただ

考えていることは

他にもあって

一つは

  • ダンスを頑張る。


我ながらおかしい

とは思うけれども

結構

自分の中で

ダンスは大事。

心と身体のデトックス。

走るのと

踊るの

どちらかを止めろと言われたら

走るのやめちゃうかもしれない。

ひとまず

今月から参加レッスンが増え

3月まで

  • 二つのレッスンに出席することにする。

その後は

できたらビギナークラスを卒業して

  • レギュラークラスになって
  • Lockingのクラスに出てみたい…


と書くと

自分の中でもrealityが出てきたな。

これまでは

密かに企んでいる程度だったのに。





二つ目は

  • 今年も学会に演題を提出する。


やっぱり

数をこなすことは大切だ。

修士だけで終わっては

意味がない。

なんとか

少しでも取り組みを継続しなければ。


そのためには

  • 3月までに方法を確立

できるくらいの

テーマを決めなければならない。

いや

  • 1月中にはテーマを決めなければならない。

自分の中ではあるものの

ちょっと

逡巡してしまっている自分がいる。

いやホント

研究に関しては

去年も書いたけど

とりあえず

前進あるのみ。

やらなきゃ意味ない。

下手な考え休むに似たり。

とにもかくにも

Try & Errorの繰り返ししかないのかもしれない。

行動することによってしか

先が見えてこない。


という訳で

取り敢えず

ダメもとで

  • 1月中にプレ実験をしよう!

今決まった。


てか

今年の学会の演題

acceptされていると良いのだけれど…。




そして

そして

今年一番の目標があるけれど

これは方法論とかではないので

うまく書けない。

ただ

  • これもまずは行動することだ。

あとは

  • 日常の訪問以外の仕事にも協力すること
  • ケアマネージャーの資格を取ること
  • 整形外科のクリニックで働くこと
  • 本を読むこと

そういうことに取り組みたい。




年末に書いたけれど

自分は

イマイチ追い込めないところがある。


とは言え

ただ

がむしゃらにやれば良いかと言えば

そんなこともないし

がむしゃらにやるだけで

それを続けることは

なかなか難しい。



結局

目標を立てたとしても

そこに至るまでの

道筋

計画

までが考えられていないので

三日坊主で終わってしまう。


では

どうするかと言えば


すなわち

やはり

「計」

が大事だなと。


一年の計は春(新春)にあり

一日の計は晨(早朝)にあり

とのことで


早寝早起きをする

ことを

この一年の

基盤としたい。


まぁ

あんまり細かい計画性がある

目標とは言えないし

ほんと〜〜〜に

小学生のような目標だけど

自分の道を

自分の足で歩むために

意識して取り組みたい。


目標があって

なんで

そこに向かっているのか

自分なりの意義を反芻して

向かう方法も吟味して

せっかくBlogをつけているので

ひと月ごとに省みて

今年一年過ごせたら

いい一年となる気がする。


という訳で

  • ひと月ごとに目標への取り組みや進捗状況をBlogに記載する

ことも目標とする。



こんなことを

のんびり考えられるのも

平穏な暮らしがあるからこそ。


感謝。