365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。


結果発表

                                                                          • -

2012
LISTENING: 355 ⇒ 350 ⇒ 345
平均:350
READING:  210 ⇒ 295 ⇒ 250
平均:251
TOTAL:   565 ⇒ 645 ⇒ 595
平均:601

                                                                          • -

あー

TOTAL600点を割ってしまった・・・。

案の定

リーディングの点数がガタ落ち。


よく考えると

リーディングの点数が上がっているのは、

知識を問う文法問題を飛ばして

先に

答えが書いてある長文読解を

確実に解くようにしたから。

しかも

毎日勉強しているのは

ディクテーションなので

ヒアリングの勉強。


ということは

正直

勉強の成果は

あんまり出ていない

むしろ

ヒアリングの点数下がってるじゃん!!

ってことで

ガッカリだ。


とは言え

TOEICのテストで

5点程度の差が

大きな意味を持つかといえば

そんなことないのかな

と思わなくもない。

長いスパンで見ると

今年受験したうちの

ヒアリングの点数に関して言えば

平均350点取れていて

標準偏差が±5

まー

概ね変化がない。

満点495点の7割

なんとか取れているから

まぁまぁ

と考えられなくもない。


変化がないのも問題だけど

それでも

これまでの経過を見ると

ずいぶん波がなくなったので

プラスに考えようと思う。



リーディングに関しては

圧倒的に

語彙

文法

という知識が足りないことが分かる。

足りないというか

欠落していると言えるかもしれない…。


思えば

高校の時も

grammarの授業が苦手だった。


まぁ

薄々感じていたけど

それでも課題が明確になったのだ。


とりあえず

今年は

今取り組んでいる

ヒアリングの問題集を

自分で課した回数だけはやり遂げよう。

そして

今年あと一回のテストで

なんとか600点を超えて

平均600点を維持する

という目標を達成しよう。


そして来年は

重点的に

語彙

文法

に取り組んで

700点超だ!!



時に

意味があるのかいな?

という疑問に襲われるけど

一応

国際学部だったし

昔から

異文化圏には興味があったんだ

英語を話す人間が世界中に多いのなら

自分も使えるようになって

(ってTOEICの点数を取ることが必ずしも話せることではないと思うけど)

近い将来

(って日本の学会発表もままならないけど)

WCPTに発表するぞ!


まー

こんな感じで

常にカッコの呟きが聞こえてくるけど

そんなの無視して

頑張ろう。


とりあえずヤルんだ!!