365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと

30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと

30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと



先日読み返してみた



投資信託選びでいちばん知りたいこと

投資信託選びでいちばん知りたいこと



この本と

だいぶ変わってしまったけど。

話の理論展開や

理由は変わらない印象。



さてさて

最近また

立て続けに

投資関連の本を読み直したのは

また始めてみようかなと

思うから。


政権が変わったからかもしれないが

保有していた投資信託のリターンが

20%を超えたため

とりあえず一旦利益確定。

ずっと持ってるだけだったけど

良い儲けであった。

2匹目のドジョウはいないけど

まぁ

少しずつ貯めていって

長期保有するには悪くないかも

と思っている。

幸い

目標には届いていないものの

貯金はできてきたので。


それにしても

一時期ほど

日経平均

株式市場に関して

興味がなくなっており

もはや全く見てないけど

最近の上昇率はおかしいなと思う。

何かが

具体的に

著しく

改善された訳でもなかろう。


適当に言わせて貰えば

また一年後ぐらいに

政権交代熱が下がるとともに

首相交代みたいな話が出て

株価が下がり

円高に振れて

バブル終焉てのがオチじゃないのか。


やはり

それ相応の付き合い方が必要だ。


まぁ

でも良く捉えれば

うまくやれば

日本経済には

まだこれだけの価値があると

期待してくれる人たちがいる

ということかもしれない。


とは言え

この不安定な

市場経済の理屈を

医療や

福祉に当てはめることが

是とされることなのかどうか

もう少し吟味した方が良いのではないだろうか。