365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

2015

自分にとって今年は

私生活では引越

仕事では異動


それぞれ落ち着かない感じだった。


引越といっても

実は家を建てたので

今年の頭から

土地選びをし

家の間取りから

細々したことまで決め

更に建った後も

税金やその他の諸手続きを

せねばならず

1年間

ずっと家のことにかかりきりだった。

そのうえ

贈与税や

確定申告のことも考えると

まだもう少し

やるべきことはある。


仕事では

職場自体が移転して

それがキッカケで異動になり

訪問リハから

通院リハに

担当が変わった。

経験があったし

それなりに卒なくこなしてはいる

と思うが

環境が変わったことは確かだ。


公私両面で変化の多い年だったのだと

あらためて思う。


2016年は

どんな年になるのか

どんな年にしたいのか

どんな年にするのか

年末なりに考える。


私生活では

少し落ち着いてきた感もあり

結婚後の生活リズムの変化にも

順応してきたのかなと感じる。

習慣のマイナーチェンジを繰り返し

こうしてブログをつけることもでいてきているし

やりたいことを整理して

具体的にできるような

準備ができつつある気がする。


まだ行動にうつせてはいないが

毎日の支出を管理して

確実に資金を貯め

規則正しい生活の中で

適度な運動と

バランスのとれた食事をしながら

体重を管理しつつ

健康的に過ごしたい。

そのために欠かせないのは

パートナーを大切にすること。


そうした

安定した生活リズムの中で

読書の時間を確保し

ひと月4冊程度読めればいいし

英語を学習し

TOEIC100点UP

そして大事なことは

日々の臨床力を高めるために

ひと月からふた月に1回は

勉強会に参加すること

職場では自分の仕事だけでなく

より広い視野をもって取り組むこと

将来にむけて毎日文献を読み

研究をすすめること。



自分で書いていて

もっとdetailを具体的にせねばと思うが

こうしたことに取り組んで

充実した1年とできるように

がんばろう。