365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

仕事のこと 2018

職場が

新宿と三茶の2ヶ所になる。

 

別個の事業所に勤める訳ではなく

同一法人内で2ヶ所施設をもつとのこと。

両方を兼務することとなった。

 

そのため今朝は三茶に向かっている。 

基本

始業1時間前には

なんらかの雑事を行なっているが

今日は引き継ぎのみで

主体的に行えることは少なそうなので

家を出る時間は一緒でも

少し一服する余裕がある。

 

最近思うのは

僕らの仕事は臨床だけど

ややルーチンになりがちだ。

また単価が公定価格となっているから

内容で差をつける意欲は薄れがち。

どーしたってマンネリ化は避け難い。

 

ただ

だからといって

その環境に漫然といたところで

淘汰されることは自明だし

何より

自分の気持ちが満たされない。

 

自分の気持ちを満たすためには

面白い

興味をもてる

前向きに向き合える

そんな意欲を

仕事にもてることだ。

 

それが

今回

2ヶ所兼務することを

選択した理由の一つ。

 

他には今年

何か

専門職としてできることに

新たな価値があることを

理解してもらう必要があるのではないか

という思いから

少しだけ行動しようと思うことがある。

 

とにかく仕事は

後手を踏んでは面白くない。

前のめりくらいが

本当は良い。