365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

201804 16週目

今日は1日まったり。

妻が体調を崩し

昼寝の最中。

娘も寝ている様だ。

 

産まれてきて

ちょうど2ヶ月。

 

最近

娘からはよく笑顔が見られる。

指しゃぶりというか

拳しゃぶりもみられる。

まだ指を分離させて動かすことは難しいのだろう

右手をよくしゃぶっている。

スクスクと成長しているが

少し寂しくもある

あんなに小さかったのに

あっという間に

2ヶ月が過ぎ

大きくなっていく。

 

成長は喜ばしい一方で

過ぎ去った日々は2度と戻らないんだなぁと

当たり前のことを

こんなにも名残惜しく感じたことは

初めてだろう。

 

先日

日経電子版にこんな記事を見つけた。

「育児と反復可能性https://r.nikkei.com/article/DGKKZO29349130T10C18A4KNTP00?unlock=1&s=1

 

その中に以下の様にあり

共感できるものだった。

 

『あらゆる瞬間が唯一のもので、取り返しがつかないというこの切迫感こそが、育児のめまぐるしさの原因であり、「あっというま」の感覚の源なのではないかとぼくは考えている。』

 

『人生は短い。そして取り返しがつかない。ぼくたちはふだんその真実を忘れている。ところが子どもと暮らすと、否応なくその真実を突きつけられることになる。』

 

本当にその通りだなと。

 

常々

時間の速さを嘆いているけれど

娘の成長を見るにつけ

あらためて実感させられる。

 

何年に一度の日食…

とか

時々話題になるけれど

今日という日は

唯一無二

今日という日は今日しかない。

 

そのことを実践できる

ライフスタイルを

構築していきたいものだ。