365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

物事を論理的に考えたい。

考えた上で表出したい。

 

理路整然と捉え

表すことができたなら

もう少し生きやすくなるのではないか

そんなことを思って買った本。

 

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

 

本というか漫画だけれど。

 

実はこの本は随分と前から手元にあって

積ん読となっていたものだったけど

ともかく少しずつでも読まねばと

読みやすそうだから手にとった。

内容自体は特別響く感じではなかったが

ちょっと驚いたのは

自分のメンターとも言える先生が

同じくらいのタイミングで

漫画の原作者の本を読んでいて

ほんのりと繋がりを感じないこともない。

 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

せっかくの縁と思い読んでみた。

シンプルな内容ですぐに実践できそうだった。

 

けれど

内容云々より

先生でもこうした自己啓発本を読むのかと

やや驚きであり

親近感も湧いてきた。

 

さりとて彼我の差を感じるのは

いろいろ要因があるとは思うが

行動するかしないか

ではなかろうか。

 

 

なんにせよ本を読む

という行動を起こしたことにより

微かなつながりを感じたり

自らを省みることができたり

心動かされるのは確かだ。

 

日々の生活は

得てしてマンネリ化し易いが

変わりばえのない通勤電車内であっても

刺激を受けることができる。

 

改めて本を読むことは

自分にとって必要なことだ。