365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。


Arthrokinematic

Approach

Hakata

Method

な日曜日。



新栃木駅遠いなぁ。

往復5時間。

県名がついてるし

「新」なんて修飾語がついてるから

割と大きな駅かと思えば

駅前にコンビニの一つもないとは

寂しい限り。


ところで

楽になるっちゃ楽になる。

効果があるっちゃある。

でも

ないっちゃない。



技術的な問題と

問題点が

他にあるということよね。


例えば

もうここ1ヵ月ほど

Stiffness of Hip jointが

とれない。


AKA-Hをやってもらうと楽になる。

けど今度は

限局したpainが残る。


Groin Pain Syndromeか?

Hip - Spine Syndromeか?

中田級ってことか?

もしくは中山級?

くだらないことを考え

適当な文献を

ペラペラめくる。

そして実行。



治る気がしねぇ・・・。


Syndromeってくらいだから

はっきりとした原因は

分かってないんだよな。


面白いことに

ある特定の動作をした時のみ

痛みを感じる。


胡坐をかいて

pelvis forward-bent

つまりは

Hip jointが

Flex-ABD-E/R位で

pelvisのforward-bent

で鼠径部に発痛。


それ以外は痛みもなく

ADLに大した影響はない。


原因として思い当たるのは

最近走っているとき

使用しているマシンの都合上

lumbarの前湾を強いられ

腰背部のmuscle toneが高い。

これがstretchingをしても落ちてこない。

まぁ

走ってる時間が時間だから

簡単には落ちないか。

試しに使ってるマシンを変えてみよう。


また当然

原因としてFlexor/Adductorも考え

stretchingを試みるも

何か違和感があり

これも根治的な方法と思われない。


やっぱ

姿勢?

歩行?

その他の基本動作?

と疑問は尽きないが

追いきれてない。


とりあえずADL上の問題は無いから放置!!

今日も明日も明後日も

右側の全体的なtoneが高いまま過ごすことにしている。



でも

そうもいかない

まったく同じ

症状の方がいらっしゃって

困っている・・・。