365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

今年の抱負は以下の様に書いていた。 今年は 読書 月1-2冊 トレーニング 週1-2 貯金100万 ブログを週一 月一でレビューを書く 英語はひとまずおやすみとする。 仕事は 健康教室 年4回開催 通所リハを開設 あとは子育て。 未知過ぎて分からない… 楽しむことか…

投資バカの思考法

子供の時の出来事が大きく影響するというのは同意。数字だけでなく、何を基準に購入する株を選ぶのかという点は参考になった。投資バカの思考法作者: 藤野英人出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/09/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (5…

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2006/02/09 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 143回 この商品を含むブログ (154件) を見る 正直 本の存在は知っていたけど 怪しいなと。…

職場を変えることを考える

本当にこのブログはおもしろい。 自分にとって。 その時に思ったことを後先考えずに書いているので、半年前くらいのことでも、今と全然違うことがある。 さて、今の私は。 職場を変えようかなと思っている。 おそらく、今私は理学療法士が臨床で稼げるMaxに…

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術 作者: かん吉 発売日: 2015/04/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る Amazon primeを利用して無料だったので読んでみた。 我ながら怪しい道を歩み始めている。 とは言っても…

知ってそうで知らなかったほんとうの株の話

知ってそうで知らなかった ほんとうの株のしくみ (PHP文庫) 作者: 山口揚平 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 読みました。 この本は以前読んだ本を再編集したものらしい。 なぜか日本…

[新版]まずはアパート一棟、買いなさい!

[新版]まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意 作者: 石原博光 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/02/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近 怪しげな本ばかりを読んでいるなと自分で…

まんがでわかる LIFE SHIFT作者: 星井博文,リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット,松枝尚嗣出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/08/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見る あっという間に読める。本を読んだのにこんなこと書いてあっ…

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)作者: ロバートキヨサキ,白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/11/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る この本は2度目。と…

カラー版 マンガでわかる 個人事業の始め方

カラー版 マンガでわかる 個人事業の始め方 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2015/09/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 試しに読んでみた。 細かいことは正直頭に入ってこない。 本気度が足りないから。 ただ参考になることはあった。 色…

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 作者: Testosterone,久保孝史,福島モンタ(漫画) 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 筋トレに関…

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生 作者: 染谷昌利,イケダハヤト 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2015/01/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る とっかかりが 言うほど簡単ではないし 収益を上げるとなると さらに難し…

教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本) 作者: 前野彩 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2018/01/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る いろいろと考えさせられる。 将来的にかかるお金を考えたら 今から準備…

マンガでわかるビットコイン&仮想通貨投資の基本 作者: 三原弘之,立野新治 出版社/メーカー: 池田書店 発売日: 2018/04/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 知りたかったのはこういうことではなかった。 投資の基本とあるが おそらく 株式投資…

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生 作者: 浅井佐知子 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2015/11/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これも興味が出てきた。 複雑なのと 気軽にできないのが難点である。

生活のリズム

妻は子供を連れて 実家に帰省している。 いない間 自分の好きなことができる 自分の時間を有効活用しよう そんな風に思っていたが いつもの生活のルーチンが壊れると 生活全体がグダグダになってしまい 時間の無駄使いぼかり なかなかうまくいかない。 急に…

マンガでわかるビットコインと仮想通貨 作者: 三原弘之,サイドランチ 出版社/メーカー: 池田書店 発売日: 2017/12/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 前から多少興味あり。 まずは取っ掛かりとして。

ダイエット

すぐには結果はついてこない。 イメージ的には ダイエットをしても しばらくプラトーの時期があり 徐々に減り出す感じ。 たしかに 7月くらいから 漠然と 意識しだしたけど これまでの経験上 大きな変化が期待できる程ではなく やっぱり運動するしかないよな…

健康な心身とは

人生を充実させるためには 健康な心身を保つことは 必要な要素だ。 では 健康な心身を保つためには 何が必要か。 適度な運動 充分な睡眠 バランスのとれた食事 の3つだと思う。 近年 痩せにくくなったことを 実感する。 走ったり 食事制限したり 以前はすぐ…

物事を論理的に考えたい。 考えた上で表出したい。 理路整然と捉え 表すことができたなら もう少し生きやすくなるのではないか そんなことを思って買った本。 マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ) 作者: 赤羽雄二,大…

充実した人生とは

そもそも充実した人生とは… と考えた時 自分にとって 不安の無い健康的な心身。 生活に必要な額と、未来への蓄えと、娯楽に費やすことのできる経済的な余裕。 家族、友人、職場の人との良好な関係。 未来への希望を得られ、社会的に貢献でき、自己実現のでき…

パパは脳研究者

パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学 作者: 池谷裕二 出版社/メーカー: クレヨンハウス 発売日: 2017/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 作者の方が好きなのと 娘を育てる参考になればと思い読んだ。 作者は 自分の娘のこのような…

もう33週

今年の初めに 抱負を書いていた様だ。 すっかり忘れていた。 自分の人生を 充実させたいと思い 書いたのだが なかなか現実は…。 そもそも 自分にとって 充実するとは。

whyからはじめる3

とは言え 大きな目的が思い当たらないなら 手短なところからはじめるのだって 一つの取り組み方だよ。

whyからはじめる

そもそも 理学療法士としての 存在の希薄さも相まって 願望としては 雇用主に左右されない 生き方をしたい という思いがある。 この辺が具体的でないから とりあえず 本を読み 英語の勉強をする という選択なのだと思う。 心からしたいと思えることは何か。 …

whyから始める

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか | TED Talk 以前 YouTubeでみた 優れた指導者は 問題提起の仕方を whyから始めるという動画。 なぜ○○するのか それを自覚できているかどうか その自覚が有るか無いかは 大きく違う。 おそらく 読…

家計に関して

エコノミクスの語源である オイコノミコアの意味は 共同体のあり方 という意味であるとのこと。 であるならば ミクロ経済学的な 私の家計の動向は 私の家のあり方を示している と言えると思う。 妻の妊娠を機に 必要経費やら 出産やら 云々かんぬんと 出費が…

ダイエット

去年のダイエットの取り組みは 食事制限と 運動。 食事制限は 糖質を控え プロテインを飲み出した。 が 風邪をキッカケに 食事は普通に 戻してしまった。 むしろ 好きなように食べている。 そのせいか 体重は元通り。 今度は 体重は気にするものの もっと 体…

前回書いた 早起き … は実行できていない。 しかし トレーニングを ギュッと集中して 取り組んでみることにした。 とりあえず計測したところ ジムまでの往復の道のりが 最短で20分。 諸々で30分くらいか。 あと30分集中できれば 1時間程度で ジムワークはで…

生活のリズム

10日前に 同じタイトルで記事を書いた。 諸々見直そうと思う。 たしかに 夜は細切れの睡眠だが 確実に 布団につくのが早くなった。 であるならば 起きるのもそれに合わせて早くすれば良いのではないか。 時間がないなら作るしかない。