365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

家計に関して

エコノミクスの語源である

オイコノミコアの意味は

共同体のあり方

という意味であるとのこと。

 

であるならば

ミクロ経済学的な

私の家計の動向は

私の家のあり方を示している

と言えると思う。

 

 

妻の妊娠を機に

必要経費やら

出産やら

云々かんぬんと

出費が増えた。

 

しかし

実際に問題なのは

そんなことではなく

何故だか

他のことへの出費が増えていることや

それを管理しきれていないことだ。

 

おざなりになっている。

 

特にカードを利用している

自分が悪い。

マメな計算をせずに

散財している。

ここを是正しない限り

財政再建はあり得ない。

 

その上で

固定費と

変動費の見直しを図る。

 

固定費として考えられるのは

家賃

通信費

光熱費

保険

ジム費用。

 

変動費は

食費

日用品費

交通費

被服費

娯楽費

その他。

 

そもそも

その前に

一定額の貯金もある。

 

逐一

こうした費用を

見直していたが

また

あらためて

見直して

健全な経済活動をする。

 

それによって

結果的に

妻や娘と

楽しい日々を過ごすことができたり

特別な時間が共有できたらいい。

 

 

ここまで書いて

また

少し考えると

当たり前だが

結局

何の為に

お金を稼ぎ

お金を貯め

お金を使うのか

それが明確であることが

大事なのだと思う。

 

何の為に…

 

パッと考えると

娘のため。

 

娘のためというと

なんか

カッコつけた感じだが

やはり

自分が親にして貰ったように

してやりたい。

 

例えば

急に中学受験したいと言いだしたり

短期でアメリカにホームステイしたいと言いだしたり

浪人したいと言いだしたり

水上スキーしたい

水上スキーでフロリダ行きたいと言いだしたり

どれも

まぁ

お金のかかることだが

それが理由でダメと言われたことはない。

結果的に

それが良いことなのかどうかは

一考の余地はあるが

お金があることによって

多くの体験をさせてもらい

特に

中学生から大学生にかけて

多感な時期に経験させて貰ったことは

本当に今の自分に大きく影響している。

それを1つも無駄にしていないかどうかは別だけど…。

 

なんにせよ

人が自分の思い通りに

力の及ぶ範囲は

そもそも大きくないけれど

お金が理由となってしまうことは

残念だし

可能な限り

意思の範囲を広げてあげて

多くの良質な体験をさせてあげたい。

 

それによって

娘の未来が

少しでも

明るく

楽しく

健やかに

なってくれたら良いな

なんてことを思う。