365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本作者: 向山淳子,向山貴彦,studio ET CETRA,たかしまてつを出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/12/20メディア: 単行本購入: 64人 クリック: 809回この商品を含むブログ (168件) を見るBig Fat Cat and The…

微細な刺激を受けつつ人は生きてて刻々と変わっていく。 目的にあった刺激を入れればそれが例えホンのちょっとの刺激でも大きく変わったりする。 他愛のない何気ないホンのちょっと え?こんなんで?と思うくらい。些細なこと。 そんなことで人は変わってい…

『心は身体の粗なるもの身体は心の密なるもの』

先日参加した勉強会でメモしたことを転記。 - 機能に影響する要素 = 表れる現象 Enviroment(inside/outside)Response(mental/physical)Interpretation(positive/negative) - 心の反応は人それぞれ 積極行動型(全部自分で) → 冷静な観察で策をねること。積…

今日は午前中にフットサル。午後は縁あって中学生サッカーのクラブチームの練習を観にいく。子供たちが見ず知らずの自分に対してもきちんと挨拶してくれて。またosgood-schlatter病の子に付き合って一時間近く診ていたが彼なんてホントに中学生かと思うくら…

あぁホントにこの仕事に就いて良かったなぁと良い仕事だなぁと思う。 悲しいかな全てが全て上手くいくわけではないのだけれど自分の興味を追求した結果誰かが喜んでくれて「楽になりました」とか「すごい」とか呟いてくれたり信頼の眼差しでみてくれたり感謝…

TOEICの結果が届いた…。 - LISTENING:260 READING:205 TOTAL:465 Lank:D 通常会話で最低限のコミュニケーションができる。 ゆっくり話してもらうか、繰り返しや言い換えをしてもらえば、簡単な会話は理解できる。身近な話題であれば応答も可能である。語…

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2006/10/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (226件) を見る OK.

 アフォーダンス入門――知性はどこに生まれるか

アフォーダンス入門――知性はどこに生まれるか (講談社学術文庫 1863)作者: 佐々木正人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (36件) を見る 少しだけアフォーダンスの意味するところを知る…

  「重症者リハビリ切り捨て」問題で国を再び提訴

今改定で導入された回復期リハビリ「自宅等退院率」の要件を問題視 回復期リハビリテーション病棟入院料への「成功報酬」の導入は、重症者リハビリの制限につながるとして、鶴巻温泉病院(神奈川県秦野市)に勤務する医師、澤田石順氏は4月11日、国を相手取…

 身体心理学―姿勢・表情などからの心へのパラダイム

身体心理学―姿勢・表情などからの心へのパラダイム作者: 春木豊出版社/メーカー: 川島書店発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 専門書。「体の動きが心の基底部をなす気分や感情にどのような影響を与えるのかを…

『がん‐ば・る【頑張る】 《「が(我)には(張)る」の音変化、また「眼張る」の意からとも。「頑張る」は当て字》1 困難にめげないで我慢してやり抜く。2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我(が)を張る。3 ある場所を占めて動かないでいる。…

先日久しぶりに体重グラフをつけた。ほぼ2ヶ月ぶり。 体重計の電池が切れていたとは言え2ヶ月間電池を取り替えることを考えなかったくらい生活のリズムが変わっていた。 変わったまま突っ走れればそれはそれで良かったんだけど敢え無く足元を確認せざるを得…

最近の仕事中における至福の時は捻挫した小学生の男の子をみてる時。 もぅちょ〜カワイイ。(変な誤解はしないように!!) 2ヶ月近く痛みがとれないということでうちに来てたまたま自分の担当になった。予想より少し早かったけど2週間程度でよくなったようだ…

一昨日発売されたBRUTUS。気になることが書いてあったので記載してみる。寄稿しているのは最近気になりだした内田樹。まっとうな事を言っているなと面白い。そして自分のblogでないせいか語り口調も分かりやすい。 以下に気になった箇所を抜粋しておく。 - …

今日の午前中母校である大学に行き新入生の勧誘をしてきた。 それなりに働けたと思う。 それにしても華やかだった。初々しいとかドキドキワクワクの空気が満ちていた。職場が高齢の方を対象にしているせいもあるとは思うが生命力に溢れるというかなんという…

 診療報酬が5年で3割減、DPC病院は自分の首を絞めている

DPCを導入している病院では、診療単価や平均在院日数を抑制すれば短期的な収益が改善する。 しかし、行き過ぎたコスト削減は診療報酬の見直しにつながり、結果的に自分の首を絞める――こんな指摘が注目を集めた。 3月29日に開催された第72回日本循環器学会総…

 PCI翌日から心リハ運動してもステント血栓症は増えず

経皮的冠動脈インターベンション(PCI)によるステント留置後、すぐに心リハビリテーション運動を開始すると、ステント血栓症のリスクが高まるとされていたが、実際には変わらなかったとする研究結果が報告された。 小倉記念病院(北九州市)循環器科の曽我…

 スニーカーを年3足以上購入する人、リーダーの素質大=米調査

年に3足以上のスニーカーを購入する人たちは、そうでない人たちと比べて、リーダーの素質をより多く持つ傾向があることを示す米調査結果が発表された。同調査は、消費者の性格的特性の分析を行うメディア企業、マインドセット・メディアがマーケット調査グ…