365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思っていたより早く終わってしまったのでまず休みの無い平日の昼間の時間を有意義に使おうとお買い物。 ・・・。 なんだろう・・・箍が外れた。 ジーンズシャツパンツナロータイ財布 散財だ。ナロータイなんて着けてくとこあるのか?危うくブーツも買いそうになった…

今日は祖母の葬式で仕事は休み。滞りなく終わる。安らかに眠って欲しい。 人は死後どうなるのかなんて柄にも無く考える。 ん〜でも霊が・・・念が・・・とか考えると自分の中ではちょっと話が続かない。 やはり細胞が活動を停止した時点で脳の活動の結果としての心…

ここ数週間の間に珍しく鹿島に顔をだして思ったことが多々。 なんというか何をするにしても基本を押さえてしまえばあとはそれを応用するだけである一定のレベルには自力で到達できるのではないかということ。 基本と言うか原理原則と言うか・・・。 根本的にや…

今日いろいろ質問されたので一度見てみるのがいいと思う。水上スキーは以下の3種目になります。 1.Slalom 2.Trick 3.Jump まぁこれはTop levelで別次元。あたしゃこんな風には滑れない。滑りたいけど滑れない。 でもこの動画Collegiateって記載されているん…

今日祖母が御隠れになった。 職業柄もう少し何かできたのではないかと思う。 それは別としても孫としてできることはもっとたくさんあったのだと今更ながら思う。 別に機能回復がどうたらこうたらなんて言う以前に喜ばすとか楽しませるとか思い返せばできるこ…

今日は夜中の3時前からゴソゴソと起き出してレンタカーを借り鹿島を目指す。 カーナビに任せて普段と違う道を行くと結局遠回りで着いたのは6時くらいだった。 現役は滑り出しており既に鹿島入りしていたOBは元気な者は乗り込みに行き疲労困憊の面々は爆睡。…

マジックと言うほどタネも無く非科学的と言うほど怪しくも無くかといって科学的と言うほど根拠は無い・・・。 でもね狙いが絞られてれば変わるんだ。その場で。直ぐに。 PTで良かった。PTを選んで良かった。PTになれて良かった。というか運動療法って思ってた以…

 筋力測定

前回の測定結果。 今回 等尺測定(R)最大筋力 21.2WBI 90 等速測定(L/R)最大筋力伸展 17.1/17.4屈曲 11.7/12.2WBI 91/92 前回との比較ではPCL損傷した右の伸展筋力が等尺等速ともにup。 MCL損傷した左は等尺の記録が無く等速のみの測定でdown。 がしかしWBIの…

こんな記事があった。 この中に出てくる鈴木秀次教授の研究室には初動負荷理論の小山裕史氏が所属しているはず。なので「走る動作を科学的に分析すると、走り始めは太ももの前後の筋肉が交互に収縮している。だが、トップスピードに乗ると「もっと早く走らな…

今日中学生と話した時夏休みの宿題がまだ半分残っていると言っていた。 その話を聞いて夏休みの宿題が無いということがなんて素晴らしいことなんだろうって喜ばしかったりする夏休み明け初日。 中学生の時は夏休みの宿題が終わらなくて半ベソで間に合わせた…

いったいいつ以来だろうslalomを滑ったのは・・・。 昨日今日と水上スキーをしてきた。 slalomというのは以下の種目。 記憶が確かならば引退した年以来滑ってないはずだからかれこれ7年ぶりくらいだろうか。 昨日1本freeで練習してから今日は早朝4時半起きでcou…

ちょっとどーでもいいかもしれないけれどこんな記事を見つけた。 最近頸肩部の筋緊張が高いと耳が聞こえにくくなったり目の裏が痛くなったり顔面に響いたり偏頭痛が起きたり・・・そういうことが症状として起こったりするようだなんてことを思っていたからこの…

前回滑ってからまる2年ぶりに鹿島へ。ギンギンギラギラカンカンヒリヒリ。やはり急に焼くのはお肌に良くありません。火傷します。前回も同じ過ちをしたような。ただでさえお肌の状態が良くないのに。 真っ赤な顔首周り腕ヤバイ。明日の仕事第一印象よくない…

「首」は「首」「肩」は「肩」「腰」は「腰」「膝」は「膝」「足」は「足」 便宜的にそう呼んでるだけなのに結局一つに繋がっているのにどうして別物と考える?ちょっと考えれば怪しげなエーなんたらは信じるのに自分の一つの身体をそのまま受け入れないのは…

65kg台に突入。10年前の体重まであと1kg。ひと月1kg。良いpace。 禁煙は続かなかったが減量は続いてる。秘訣は楽しむこと。自分の場合は身体を動かすことが好きなのが幸いしてる。 Aeroのclassは今まで上級だった様で初級〜中級に変えてみた。そしたら手は出…

デューク更家のトルソーウォークがある意味で理にかなっていると思った。

中田英寿 誇り作者: 小松成美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (29件) を見る 何故に彼はここまで頑なでここまで不器用なのか。 独りよがりともいえるけれど。 前作中田英寿 鼓動作者: …

哲学的な何か、あと科学とか作者: 飲茶出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (62件) を見る おもしろかったと思う。が量子力学の項目はチンプンカンプンだった。なんというか思考の遊…

Proprioceptive Neuromuscular Facilitationな日曜日。 暑かった・・・。 最近前にも増して手技療法に懐疑的。みるべきものがみえてなければ意味がない。所詮はテクニックをひけらかす自己満足に過ぎないのではないか・・・。根治的な方法ではないのではないか・・・…

墓穴を掘る→身を滅ぼす原因を自分から作ることのたとえ→自分の手で自らを破滅に導く原因をつくる 何事も初めが肝心。 く。いただけない。できるからこそ尚更。 まぁこんな日もある。 さっさと忘れよ。 という訳で最近また本を4冊ほど購入。せっかく読みたい…

L/Eの柔軟性を出すことでneckのROMを改善する。 確信をもって試みる。結果もついてきてやっぱりねと・・・。 自然になおかつ狙ってそんな事ができていることに終わってからあらためて気づき自分でもビックリ。 あぁ。俺なんとかPTのはしくれとして喰っていける…

そうそうそうホントにそう。言ってしまえば簡単なこと。気づいてしまえばただそれだけのことなのよ。