365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近自分の事を考えるとちょっと変わったかなと思う。最近というか少しずつ変わってきたのだろうけど。 どう言ったらいいのか分からないが諦めが悪いというかなんというかあの手この手を探しているというか。 10年くらい前だったら一つ問題にぶつかると迷っ…

松下幸之助 夢を育てる―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)作者: 松下幸之助出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/11メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 259回この商品を含むブログ (22件) を見る とても静かで穏やかな人という印象を抱く。 本田宗一…

今日は久しぶりにサッカー観戦。 負けちゃった…。

本田宗一郎夢を力に

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)作者: 本田宗一郎出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/07メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 221回この商品を含むブログ (67件) を見る 『私がやった仕事で本当に成功したものは全体のわずか1%…

『P.S. I Love You』 期待してたからかなぁ。なんかちょっと…。 原作読んだら違うかも。

友人の披露宴に参加。 おめでとう。 アットホームな雰囲気であたたかい良い宴だった。 自分の時はどんな風になるんだろう。

今日も学校で勉強会。 勉強会って言ったって自分にとってはただの息抜き。 お馴染みの面々に会って安心するという…。 でも案外知識や技術よりもたわいもない話の中に刺激になることがあったりしてそれはそれで勉強になってんのかな。 -

頭痛だとか歯痛だとか眩暈だとか内科的疾患だとか生理痛が酷いだとか…そういうものはその身体運用方法によるアライメント不良機能不全を伴う重心位置の偏倚が関係してないことはないよなぁ。 そういうとこまで診たいそして対象に対して負担のかからない最小…

当たり前のこと。 先のことなんてホントに何も分からない。 先々の事を考える時あくまでそれは良くも悪くもただの予想でしかない。 分からない。知る由もない。未知のもの。 だったらそれはそれで分からないなりに良くなるための準備を少しずつ積み重ねてい…

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (761件) を見る 一気に読ませる。それだけ惹きつけられる。 レビューを読んでそういう見解もありかなと思う。 そしてもしこれ…

今日も勉強会。凄くまともな勉強会だ。いや他のがまともじゃないと言う訳でなく本当に基本的な事を伝えようとしてくれる。 それはすなわち“いかに評価するか”。 評価が大事と言いながら臨床に出てみるとそこに焦点をあてた勉強会はほとんど無かった。ていう…

   “Do for Others”

今日の新聞に載っていた。母校の教育理念だそうである。 知らなかった…。 “Do for others what you want them to do for you.” いい言葉だなと思う。 自分が苦しいときホントに助かったと思わせてくれた人がいる。 その人を見習ってなんとなく自分も真似をし…

今日の夜空は明るいなぁ。 -

今日学校に行った。 楽しいと思った。色々なことが…。 先生たちは相変わらずだなぁとか。 でも実験なんて柄にもないことしてる姿が可愛げがあったり。 分からないことを質問してみたり。でもやっぱり分からなかったり…。 昔一度だけ出会った人が同じ学校に入…

竹中式マトリクス勉強法作者: 竹中平蔵出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 47回この商品を含むブログ (134件) を見る 「夢見ながら耕すヒトになれ」 「大きなことをなそうとすれば まず自分の針箱を整頓しろ」(Tho…

なんで勉強会に行くんだろうと考える。 単純に言えば楽しいから。見方が変われば世界が変わる。自分でもちょっとビックリなものが見れる。細かく見れれば効果が違う。意図して思い通りの効果がでればお互いに嬉しい。 とは言え別の思いもある。 専門職として…

今日明日勉強会。 みんな熱心だ。大阪名古屋熊本…。全国各地から来てる。にわかに信じ難い。 自分は熱心な方かななんて思い上がりも良いとこ。熱心な人はそんな自分の拙い想像力を遥かに飛躍した行動をとる。 スゴいなぁと素直に関心するんだけどその一方で…

肉じゃが なすとピーマンの味噌炒め えのきと万能ねぎのすまし汁

今日はセミナーだった。話を聞くのを待ちに待った先生だった。 失礼ながら内容はもうずいぶん前から言っていることと代わり映えしない。著書を読めばほとんどが繰り返しとなる。 でも人の動作をみるということを語る上で物凄く実用的だ。どの評価法よりも役…

粗にして野だが卑ではない―石田礼助の生涯 (文春文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1992/06/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 71回この商品を含むブログ (43件) を見る 先日読んだ「そうか、もう君はいないのか」が読みやすかったの…

最小限の刺激で最大の効果を出す。 それが理想だな。

今日オーストラリア勤務の方から向こうのphysioの様子を聞きかじる。 ん〜。日本同様個人の技量の差はあるんだろうが今自分がやってることは負けてないんじゃないかというか見えてるような気がする。 遠い海の向こう側にはどんな景色が広がっているんだろう…

今日という日は外すこともなくただひたすらにみることだけができ気づいたら終わった。 こういう日はいい一日だと思う。 “今”の連続。ただそれだけ。 上手くいくことばかりじゃないが思うように展開できればこんなに良いことはない。 いい仕事に就いたと思う…

そうか、もう君はいないのか作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/24メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 97回この商品を含むブログ (86件) を見る 〜 静かに行く者は健やかに行く 健やかに行く者は遠くまで行く 〜 もしかしたら日…

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)作者: 佐藤雅彦,竹中平蔵出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/09メディア: 文庫購入: 38人 クリック: 1,058回この商品を含むブログ (276件) を見る もう何度読んだだろうか。 非常に分かり…

自分はムキになることが多い。すぐテンパるそして周りが見えなくなる。 それは発言も行動も。 ずいぶん前からずっとそうだ。 ふと我に返って思い返すと「なんてこと言っちまったんだ」「なんてことしてしまったんだ」と反省する。 そして普段はなるべく言葉…

ホリデイ (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/06/12メディア: DVD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (24件) を見る 楽しい映画だった。 soft bankのCMはこの映画に…

今日は30分しか公演聴けなかった。 まぁ名刺交換をするという目的は果たしたからいいか。 もっと前に。

今日のkey wordは「穏やか」ですかね。

自分のしてきたことしていることできることそういうことを信じればいい。 無闇に卑屈になることなんてない。 そりゃ失敗はあるだろう。だからって全てがダメってことはない。 反省するとこは反省して修正すればいい。 今できることした方がいいことそういう…