365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつもいくつも詰め込まないで本当に大切なこと大事なことを一つか二つ多くても三つただそれだけを伝えることに集中する。 華美な言葉はいらないし全部を伝えようなんて思わないこと。 どうせ全ては伝わらないし全てが大事な訳でもない。 伝えたいことその…

今までパワーリハビリテーションをバカにしていた部分もあったけれど何故一定の効果が挙げられるのかなんとなく分かった気がする。 machineによるclosedな状態で制御された運動方向にtrainingを行うことによってopenで行うよりも目的とする筋に刺激が入れや…

前回のお話とは正反対のことかもしれないけれど…。 自分が何かできるようになったのはいろんな人から助けられ教えられてきたからこそ。 であるけれども… できるようになったのは助けられたこと教えられたことそういうことを何度も何度も反芻して身をもって会…

今日は勉強会のつもりで学校に行ったらお休みの日だって。行ってから初めて知りました。まぁ集めようと思っていた文献を手に入れられたから良かったけど。 それにしてもこの2ヶ月というもの遊びらしい遊びをしていない。 そりゃ煮詰まるわ。

感謝。 専門学校に入って自分は下から数えた方が早いくらい年齢が下だった。 おかげで年上であるにも関わらず親しみを込めて友達と呼ばせてもらいたい関わりができた。 今連絡を取り合っているのはそういう友達で大抵自分から何かをお願いしたり質問したりし…

研究発表がしたいそんな事を思う。 自分の考えていることを客観的に表現するためにはいやできるかどうか定かではないが少なくともそれ相応の機材が必要のようだ。 やっぱり大学院に進学するのが確実な方法かもしれない。 で誰に相談しても本を見ても担当教授…

昨日の手技を自分なりに解釈し応用。 おぉ変わるね。おもしろい。 自分で仮説を立て検証し予想通りの結果が出るってちょっと嬉しい。いやちょっとどころじゃなく嬉しい。PTになって良かったそう思う瞬間。 その度に思う。人って凄いなと。どんな風になってん…

気分転換&最近の疑問を解決する糸口になるかと思い母校で開催されている勉強会へ。 う〜ん。 ただの感想です。批判とかじゃないです。自分の好みの問題として…。 自分が何をしているのか自覚できないと確信できないと身体が思うように動かない。 …。 皆は良…

この絵をみて何を思うか。 上記の絵は「星の王子さま」に出てくる挿絵の一つ。 星の王子さま―オリジナル版作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,内藤濯出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/03/10メディア: ハードカバー購入: 19人 クリック…

Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE (BFC BOOKS)作者: 向山貴彦,たかしまてつを出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/04/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (23件) を見る Step by step….

昨日一昨日と参加した勉強会。 それぞれ内容は全くかぶらないが講師の人をみてなんか良いなぁと思った。 単純に言えば力が抜けてる。 手を抜いてるとかいい加減てわけじゃない。 いい塩梅好い加減いい具合に適当なんである。昨日の続きでいえば厭らしさがな…

講習会に参加。 変えようと意図しないような刺激でも人は勝手に変わっていく。 やってるこっちとしては物足りない感は否めない。でも大抵意図すればするほどドツボに嵌っていったりする。 バランスが大切なのだと思う。 変えてやろう治してやろう俺って凄い…

二関節筋―運動制御とリハビリテーション作者: 奈良勲,熊本水頼,畠直輝,内山靖出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2008/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る そのまんまである。 流し読みだったのと内容が難解だったため非常に…

セミナーに参加。 理論的裏付けと観察眼。 いやいや何をみているのか。すげぇな。あんな風に一瞬で見分ける目が欲しい。 とそんなことを思ったら「人は自分の中にあるものでしかモノをみれない」なんて事を誰かが言ってたのを思い出した。まさしくそうだなぁ…

母校の後輩と電話で話す。なんでも彼は実習中らしい。まだ始まって一週間しか経っていないのに久しぶりに誰かと話したと言っていた。緊張やら不安やらで気軽に話せる相手がまだいないんだと思う。患者さんとの関係もスムーズではなさそうだった。土日はレポ…

自分を信じる気持ちを強くもつこと。 できるかどうかなんて考えないで集中して実現させるために必要な事を考えて気持ちを固めること。 シンプルな気持ちで望むこと。 試合に臨んだ時の様に。 -

良く頑張りました!自分で自分を誉めてやりたい!! それにしても料理をしているといろんな雑念が消え去るほど集中する。 疲れたけどちょっとスッキリ! -

この場に書くということは大抵自分の考えを客観化して自分の中でまとめる作業。 まとめたいと思う考えがあるが書くほどにも考えがまとまりきってない。 このモヤモヤが気持ち悪い。

この2年ちょっと誰かに教わったということがほとんどない。 そりゃ幾つかの最低限の事柄はあるけれど臨床で使える役に立つ知識はptの身体から教えてもらい自分で文献を確認しながら身につけた。 AKAとかPNFとかMTAとかいくつか講習会に参加してかじった程度…

 大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」

大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」作者: 北村慶出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/01/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (23件) を見る 大学院のすすめ―進学を希望す…

来月ボーナス出るはずだから…そんな期待を元に本を買うこと○万円…。 ていうか読めるのか? ここのところ考えていることが限定されている。それに囚われて関連する本を無節操に買い漁った。 いやもう考えたって答えは出ないんだからもっともっとほかに楽しい事…

思いがけず急展開で人生の岐路に立つ。 いいのかどうか。しかしこのままじゃ埒があかないのは目に見えてる。 ままだどうなるか分からないけど。

TRIANON 美味しく頂きました。ありがとうございました。

第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界作者: 傳田光洋出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2007/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 107回この商品を含むブログ (52件) を見る おもしろい。 この本の内容をある程度理解できてな…