365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

この2年ちょっと

誰かに教わったということが

ほとんどない。


そりゃ幾つかの最低限の事柄はあるけれど

臨床で使える

役に立つ知識は

ptの身体から教えてもらい

自分で文献を確認しながら

身につけた。


AKAとか

PNFとか

MTAとか

いくつか講習会に参加して

かじった程度の技術はあるかもしれないが

即使えるようなものでもない。

使えるほどには教わっていない。

教わったところで

それだけじゃ治らん。


そんな事を考えると

当たり前のことながら

結局

勉強は

自分一人でもできる。


というより

元から

誰かが教えてくれるもんでもないのかもしれないし

自分の興味は自分で学ぶしかない。

やっと

そんなことに気づいた。





そもそも

今の自分の見方は

教科書的ではなく

ともすれば非常識

「何言ってんだこいつ?」

と言われてもおかしくない気がする。

だから

誰かに教わるにしても

要領よく教えてくれる人なんてのは稀であると思う。



どんな環境でも

誰がいても

やる気があれば

探究心があれば

対象さえいれば

少々

効率は良くないかもしれないけれど

一人でできる。


そんなことを思うと

今の環境に留まるメリットを感じない。

おこがましい

思い上がりであると思う部分も無くはないが

どこにでも行けるなと

最近思う。



だから

少なくとも

今年度いっぱいで

今の職場を辞めたい。

辞めよう

辞める。


そんな心持ち。