365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

職場を変えることを考える

本当にこのブログはおもしろい。

自分にとって。

その時に思ったことを後先考えずに書いているので、半年前くらいのことでも、今と全然違うことがある。

 

さて、今の私は。

 

職場を変えようかなと思っている。

おそらく、今私は理学療法士が臨床で稼げるMaxに近いくらいの年収だ。

それは、私が非常に優秀だから、ではなく、職場がたまたまそうだったから。

 

そして、更にそれ以上は難しいのでは無いかなと思っている。

そうなると、私は、今の職場だからこそ得ている現段階の賃金で、今もこれからも生活費の全てをまかなうことになる。

このままなら。

 

結構なリスクだなと。

 

このまま今の職場が私の定年まで存続するのだろうか。

 

定年が伸びると言われている昨今、30年とかそこらの長い間、働き続けたい職場か。

 

私の年収は保証されるのか。

 

今の年収が保証されたからといって、働き続けたい職場なのか。

 

年収を維持したいが為だけに、この職場にいることは自分にとって良くないことなのではないか。

 

いっそのこと、年収が低くなってもいいから、職場を変えて、より自らがしたいことや、時間を確保できる環境が望ましいのではないか。

 

年収がMaxになったのは、ここ最近の話なので、今ならまだ生活レベルを下げられるかもしれない。

 

年齢的にもギリギリか。

 

ってなことを考えて、職場環境に依存せずに生活資金を得る術も獲得しようと、色々と怪しい動きをしているのである。

 

思えば、昔からそうだった。

大学卒業の時も、不景気で見通しの暗い状況で、特定の企業に就職するよりも資格取得だったり、医療関係の仕事が先々良いのではないかと思った。

 

もちろん、その仕事自体をしたいと言う気持ちがあるのが前提で。

 

そもそも、私は小学生の頃に、夢を発表する場で、特定の企業に勤めずに生計をたてることを望んでいた。

こんなにハッキリしてないが、いわゆる会社勤めのサラリーマンは、大変そうで、嫌なことを我慢しながら働いているイメージがあり、そういうものになりたくないなと思っていた。

それゆえ自由業が良いなと。

 

まぁ、今すぐにではない。

最近の職場の運営に疑問を持つことがあったり、自分の状況を鑑みた時に、転職するのも1つの方法だなと。

 

こんなことは、10年近く考えていなかったけど、考えている自分を自覚したので、記しておく。

 

また半年後には変わっているかもしれないが。