365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

このblogに書かれたものを

見返してみて

ふと思った。



「〜をしよう」と書いたものより

「〜がしたい」と書いたことの方が

現実性がある…

ような気がする。


「〜をしよう」という場合

どちらかというと

「(〜ではいけないから or 〜であるべきだから)〜をしよう」

という括弧が

前提条件として

暗に付記されているような気がする。

そこには

自分のもっている価値観以外のものが

作用している感じを受ける。

それは

「一般的には〜が良しとされているから」

「社会通念上こうあるべきだから」

というようなもの。


一方

「〜がしたい」の場合

自発的な

自分の中にある

というか

というか

そんなものから

純粋に湧き出た

単純な欲求であると思う。

そういう物事の方が

より積極的に行動に向かいやすい分

現実へと近づいているのだろうか。


だから何が言いたいのか

自分でもまだハッキリしないのだけれど

今自分が

「なかなか〜できないなぁ」と思っていることは

その行動の根拠が腑に落ちておらず

自分のものになっていないからじゃないかな

と思った。



う〜む。

最初にこんなことが書けるかな

と思ったことと

随分変わった内容になってしまった…。


でも

まぁ

これもこれで有りだな。