365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。


今日は

今年2回目のTOEIC TEST。

前回は

試験中に爆睡してしまったので

今回の一番の目標は

寝ないこと。

もはや英語とか関係ない…。


とにかくそれはできた。


2回目にして

慣れた部分はあったけど

やっぱり集中力が必要だ。


というよりも

自分の欠点として

リスニングは

一度日本語変換してしまうので

短文ならましだが

長文になると

文章理解が追いつかず

大雑把な全体像すらつかめなくなる。


最初から細かく聞き取ろうとしないで

話の大枠を掴む事を

意識した方がいいかもしれない。


リーディングは

読むスピードが圧倒的に遅い

知らない単語が多いのも一因だけど

構成が単純な短文すらも

何度か読み返して

やっと何が言いたいのかわかる

ということがある。


誰もが言っているけれど

英語 ⇒ 日本語

という順序で理解している限り

思考回路が鈍くなる。

英語 ⇒ 英語

という思考回路がないと。

それは

例えば昔

1ヵ月ほどアメリカにいた時

最後の方は

なんとなく感が働きやすくなるみたいな。


もっと

なんでもいいから

慣れないと。

それでもちょっとは変わる気がする。


まずはその辺から。



-