365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

最近

自分の事を考えると

ちょっと変わったかな

と思う。

最近というか

少しずつ

変わってきたのだろうけど。



どう言ったらいいのか

分からないが

諦めが悪いというか

なんというか

あの手

この手を

探しているというか。



10年くらい前だったら

一つ問題にぶつかると

迷って

迷って

答えを出せずにいた様に思う。

答えを出しても

行動には移せなかった…。


というよりも

一つの方法でダメだった時

他の手をあまり思いつかず

探そうともせず

すぐに手詰まりになり

ダメだぁ

って感じてた。



今も

もちろん

手詰まりを感じることは

あるのだけれど

「他に何か方法があるはず!」

と思えるようになった気がする。


そして

また考え

違う手を思いつき

「思うような結果はでないかもしれないけど

とりあえずやってみよう」

と行動に移せるように

成りつつあるような…。



まぁ

とにかく

自分で思うに

ちょっとは変わったかな

と思う。



これは

出会った人に

恵まれたから

かもしれないし

情報を得る手段が増えたのと

“情報を得るための手段”を得るための手段を

学んだのかもしれない。

内田樹風に言うと

「知識のありかについての知識」へのアクセスの仕方

を知りつつあるから

かもしれない。



かの人は

本当に

イデアをふんだんに持った人

だと思う。

どうして

そのような発想になるのだろうか

いつもいつも

不思議に思う。

その人を見ていると

結果はともかくとしても

目的を果たすために

行動できることは

いくらでもあるんじゃないか

と思えてくる。


また

もう一人は

いっつも

いっつも

訳わからない事を言っていて

もの凄く自信満々で

それが鼻について嫌だったんだけど

今は

「あぁ

そういうことも在りえるよね」

と思わされ

きっと

知らない世界は

当たり前のように存在して

自分の現在の考えなど

浅はかで

狭いものなんだな

と思う。



そんな人達の出会いは

きっと参考になっている。

そして

自分でも少しずつ

真似をすることで

自分の予想を超える

先が見えてきたりするから

「とりあえずやってみよう」

という感じになりつつあるのかもしれない。



ただ

残念なのは

イマイチまだ

要領を得ず

頭の回転が遅い。

もっと早く

「あれがダメなら

これならどうだ。」

「これがダメなら

ああやってみよう。」

そんな風に

湯水のように

イデアが湧いてこないと。

そのためには

自分には

経験や

知識や

引き出しが

足りないのかもしれないし

まだまだ

固定観念に囚われているんだろうと思う。



見えていないもの

考えの及ばないもの

そういうものを

もっと

もっと

自分のものとできるようになりたい。


そのためには

主体的に

“動く”ことから始まる。