365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)



「「小さくはあるが確固とした幸せ」(@村上春樹)を

一つ一つ積み重ねてゆくこと

それが結局「幸せ」になるための最良の道だと思います。」(p.10)



「じゃあ 自分はいったいどんなフレームワークの中に閉じ込められているのか

そこからどうやって脱出できるのか

というふうに問いを立てるところから

はじめて反省的な思考の運動は始まります。」(p.103)


「そして人間というのは

本当に不思議なことですが

ネガティヴな条件づけをされているときに

それをどう突破するか創意工夫をこらすことを通じて例外的な創造性を発揮するものなのです。」(p.150)





-