365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

さてさて、いよいよ明日開幕のワールドカップ。





今朝の朝刊にこんな記事を見つけた。

日本人の6割がW杯に熱




世界の主要10カ国の中で3番目に高い注目度。

開催国ドイツよりも高いとは、恐れ入ります。


正直、過熱気味な感は否めない。

先日も日本代表が予選リーグを突破すると予想する人が76.9%もいたというし。

この質問に答えた人達はどれだけ本気だったのだろう。


そりゃ、希望をいえば予選を突破してもらった方が楽しめますが、予選敗退で終わる可能性の方が遥かに高い気がする。




今から10年前、アトランタオリンピックの話。

ブラジルに奇跡の勝利!

ナイジェリアには負けたものの・・・。

ハンガリーに2度の先行を許しながら逆転勝利!

2勝1敗の結果でありながら、あえなく得失点差で予選敗退という結末。



ブラジルに勝っても、オリンピックですら決勝トーナメントに出れなかった。

況んやワールドカップにおいてをや・・・。



まぁ、所詮は10年前の話だけど、ペシミストだからね。


という訳で、今回のワールドカップ。

予選リーグ突破を期待しつつ、がっかりしない程度に予選敗退を予想します。




でも正直、日本が勝ち進まないと楽しめない。


ロナウジーニョ、スゲーとか、

クラウチ、タケーとか

トーゴの選手、髪型が変!!とか、



それはそれで面白いけど、そのために夜更かしをする気にはなれん。

あんなプレーができる日本人は決して現れないと思うし。

感情移入できない人達を見るために、貴重な睡眠時間を失う気にはとてもなれない。


リアルタイムで見ないと面白くないと僕は思うので、DVDで見ることも無く、

日本の予選敗退が決まった時点で、自分の中でのワールドカップは速攻で終わる。



過去の統計によると

初戦に勝利したチームは、決勝トーナメント進出が87%にも及ぶという。

初戦敗退した場合は4%しか進出できていないらしい。



そんな訳で、オーストラリア戦の結果次第で、僕がワールドカップを楽しめるかが決まる。




9日に開幕して12日に閉幕。

たった4日間のワールドカップになりませんように。


頑張れ!日本代表!!







そして、自分もミーハーな1人であることを自覚したのでした・・・。