365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

WBC優勝諸々。


  • 日本のベンチに座っていた

おそらくトレーナーと思われる人は

以前

アメリカでATの話を聞かせてもらったことがある

かもしれない。


  • 日経の夕刊で

権藤元横浜監督が

日韓の投手の技術力は

箸を使う文化によって

指先の器用さが養われていることと

相関があるのではないか

というようなことを述べられていた。

おもしろい視点だが

確かにそうかもなと思った。


  • 久しぶりのクラスメートと食事。

聞いたところによると

フィールドワークをしている施設の

80代

90代

といった高齢の方々が

WBCの優勝をみて

「野球が好きになった」

と言ったという。


これってスゴイ。



世界一になったことは

もちろん素晴らしいんだけど

人生の末期に

新しい何かを好きになるような

そんなインパクトを与えるほどの結果。


自分はそちらの方が

ちょっと素晴らしいと思った。