365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

 2012 インカレ


先週の木曜から

秋田へ。


自分のインカレ以来

3日間

フル参加したのは

初めて。



今回のインカレで

引退していく4年生は

1年毎に上級生が辞めたり

震災があったり

毎年毎年

何かしら事件があって

本当に

大変だったと思う。


しかも

上級生といっても

2人だけで

部活と言えるかどうかも

怪しい状況だった。


少なくとも

自分が現役だった

当時に比べて

組織としての体を成していたかどうか

かなり疑問。


おそらく

一から考えなきゃいけないことが

本当に多かったと思う。


そんな彼らが

もう引退。


ちょっと信じられない。


そして結果は…。


個人個人で

結果に対する捉え方は

様々だと思うけど

俺は

全員良かったと思う。


幸い

近くで見ることが多くて

感じることが

多々あった。


失敗しても

巻き返す力だったり

切り替える気持ち。


もちろん成功すれば

その集中力と

養ってきた実力。


そういう事々を

感じることができて

彼らが

1年生だった当時と比べて

本当にシッカリしたなぁと

感慨深かった。


引退しても

今後の彼らの活躍を祈ってる。

もちろん

OB・OGとして

一緒にやっていけたら

心から嬉しく思う。





今回

競技役員として参加して

3日間

試合の運営に関わりながらの

参加だった。


本当に

多くの方々に支えられて

運営されている事を

あらためて

身をもって感じることができた。

自分の現役だった時のこと等を思い返し

感謝の念が湧いてくる。

ありがとうございました。



競技役員をしていると

自分の学校だけじゃなく

他校の選手の振る舞いなんかも

見えてくる。

なんとなく

なんとなくだけど

感謝の気持ちを伝えられる子は

いい結果が出てる気がする。

結果はともかくとしても

見てて気持ちがイイから

応援したくなる。


あいつ良い奴だな


頑張って欲しいな


そんな気にさせてくれる。




色々

感じた

3日間。


この気持ちを

行為に変換してこそ

自分は変われるんだな。


俺も頑張ろう。