365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

と言う題名のアルバムを、昔、小沢健二が出していて、今は「dogs」という名に変わっているらしい。


小沢健二が大好きだったのに、何故かこのアルバムは手元に無い。


初めて聞いたのは、友人からCDを借りた時だったから、今や聞くことのできないカセットテープに録音して、そのままなのかも知れない。




何故唐突にこんなことを書き出したかと言うと、「犬は吠えるがキャラバンは進む」というのは、アラビアの諺だそうで、急に意味が知りたくなったから。


ネットでザッと調べてみても、それらしいサイトは見当たらない。


どなたか、この意味を知っている人がいたら教えて欲しい。


そして、アルバムを持っていたら貸して欲しい。


できるなら「dogs」ではなく「犬は吠えるがキャラバンは進む」のジャケットの奴が良い。



ところで、Wikipediaによると、「2006年現在、廃盤となっている8cmシングル群にはプレミアがつき、一部では高値での取引がなされている。」


となっているが、俺はこの8cmシングルをほとんど全部持っていて、「今夜はブギー・バック (nice vocal)」なんて、8cmシングル用のプラスチックケースにまで入れて、後生大事に保管していた。


というより、片付けることも無く放置していた。



が、今年五月の引越を機に、聞く事はあまり無いだろうと思って、処分してしまった。


と思う。


もし残っていたら、今現在の自宅の押入の中に眠っている。


でも、たぶん処分してるだろうなぁ・・・。


そんなもんだと思う。





なんで俺が小沢健二が大好きかって言うと・・・。




















どうでもいいな、そんなこと。