365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

  見る前に跳びやがれ!!

最近、読んだ

バガボンド(24)(モーニングKC)

おそらくこの漫画のテーマとなっていることが描かれていて、興味深く読めた。


そうなんだろうなぁ、と思う。

                                                                                              • -


最近、友人が原チャリを衝動買いしたという話を聞いて、その豪快さに笑わせてもらった。


衝動買いほど、楽しい買い物は無いと思う。


そうなんだよなぁ、と思う。

                                                                                              • -


理由付けした一歩より、


思いもかけない一歩、


気持ちの赴くままに踏み出した一歩、


そんな一歩は、案外、トントン拍子に進んでく。




最近


薀蓄語って


理屈をこねて


賢い振りして


自分を保ってる自分が


とってもめんどくさくて


鬱陶しい。



こうやって、言葉にしてることすら億劫で。


でも、好きだったり。


しょうがない。




人には、自由意志なんか無くって、環境と身体と脳の関係性の中から行動が決定され、それがあたかも自分の意思であると錯覚しているだけらしい。


じゃぁ、「人は環境の奴隷か!?」と言えば、そうではなくて、その行動を実行に移すかどうか、だけは決められる。


つまり、勝手に生まれた行動パターンを拒否することが、唯一できることらしいのだ。


とすると、判断するということは、基本、ネガティブな行為なんじゃなかろうか、と思えてくる。


「できそうだぞ」って、実行しようとしているのに、なんだかんだと理由をつけて、結局やらない。


自分の経験値なんて高々知れてるにも関わらず、あたかもそれが全てのように、それに依存してる。


結局、自分の狭い了見の中でしかウロウロしているにすぎないのに。


感覚を信じられないのだ。


我を捨てられない。




こんなことをつらつらと考えていると、


この行為すら、囚われているなぁと思えてきて、


イライラしてしょうがない。





出たとこ勝負!!





思考を止めて、ただ思うままに身体を動かしたいのだ。