365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

 変形性膝関節症 または Osteoarthritis of the Knee

今まで怖くて避けていたけど

自分の問題と向き合うべく

両膝のX線写真を撮ってもらった。


右膝



左膝





やっぱり・・・。


やっぱ、変形しちゃってるよ。

顆間隆起にトゲトゲが。

脛骨高原に骨硬化像が。



どうしよっかな〜。

来年の東京マラソンに出るためにトレーニングをしようと思ったのに・・・。

この歳でコンドロイチングルコサミンのお世話になるのか。




でも。

働いていて思う一番いい対応は




見て見ない振りをすること。

気にしないこと。

忘れること。

知らん振りすること。




だって

これより綺麗な膝関節の人で痛い人もいれば

変形の酷い人でも痛くない人もいる。



ということは

レントゲンも撮っちゃいけないんだけど

興味があったんだから仕方ない。

向き合おうと思ったけど

目を逸らしておこう。



そんな訳で来年は銀座の街中を走ってみたいもんだね。


もっとも

少しでも自分の膝を大事にしたいので

  • トレーニング
  • 減量
  • 栄養摂取


に励みたいと思います。



そんな訳で、体重と体脂肪率のグラフをこのblogに表示してみた。

右肩下がりでいけますように。

まぁ、気長に続けてみます。