365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

最近、寝るタイミングがなんだかんだと遅くなっているので短めに・・・。



前に体重が増えていることを書いた。


しかし、実際に食べられる量は減っている。

ラーメン大盛りとか、もう食べられません。
ラーメンライスなんて、もっての他。

お腹がパンパンになってしまって、しばらくの間、苦しいのです。

2年前ぐらいからかな。


でも、体重は右肩上がり。


単純に歳だから、基礎代謝量も減るし、運動量も少なくなってるし、なんて考えていたけど、それだけじゃないような気がしてきた。




おそらく、消化器系の働きが弱っているのではないかと思うのです。


この、お腹がパンパンになる現象(通称:おなパン)は、消化が悪いことによる膨満感なのではないか、という仮説をたててみました。

消化器系の働きを亢進する副交感神経が抑制されており、胃における消化に作用するペプシン、リパーゼの分泌が十分でなく、さらに小腸における吸収が十分でない。

これによっておなパンを感じ、その状態のまま習慣的に食事をするから過剰な栄養分を摂取することにつながるのではないか・・・。


以上のように簡単に考えた。


その上さらに年齢が・・・(以下略)



という訳で今思いつくことは、

  • できる限り消化に良い物を食べる
  • 良く噛む
  • 腹八分目にとどめる
  • 思い切って絶食してみる
  • 副交感神経の働きを高めるべくリラックスする時間をもうける

など。


副交感神経が抑制された状態は、言い換えれば交感神経が興奮した状態ではないだろうか。

知らぬ間に常に戦闘モード?



そもそも、昔からビビりだし、大学のとき、試合前なんかは胃の辺りがムカムカしてたっけ。

今は、国試前だし、知らぬ間にストレスを感じてるのか?

基本的に何に対しても鈍感だからなぁ。

自分の体調の変化もイマイチきづかない。

去年は実習で緊張の日々だったし。

そもそも収入が安定しないバイト生活にも原因が?。






とにかく、自律神経系のみならず、興奮と弛緩のメリハリが大切!!

国試が終わったら、のんびり温泉にでも行こう!!