365歩のMarch♪

今の自分にふさわしい未来がやってくる。

  楽し 美味し ハード な 週末


なにから書けばいいのやら。

盛り沢山の週末。



昨日、仕事を終えて、そそくさと小学校の同窓会へ。

かれこれ18年振りに顔を合わす。


当時のギャグなんて、冷静に考えれば、何が面白いんだかサッパリ。

でも笑えた。

あの当時の面子だからこそ、生み出す雰囲気があるからなんだろうか。

これがアフォーダンスというやつか・・・?。



個人的に笑うのは、Tに騙された話。

どう考えたって、リアルなゴールドクロス、原寸大のラジコン、1円のファミコンソフト、んな物は売ってるはずが無い。

しかし、Tがついた嘘を大真面目に信じた俺達。

そして、実際に買いに行ってしまったY。しかも弟連れで・・・。

転校して来たばかりで、少しでも早く馴染もうとしたTの苦しまぎれの嘘。

そして、実際に買いに行くことになってしまった時の困惑。

当時のTの心境を慮ると、ちょっぴり気の毒ではある。

家から遠く離れ、あてどの無い放浪の中で、Yはどの時点までTを信じていたんだろう。

おそらく、その道中、期待と不安が入り混じりながらチャリンコをこいでいたことだろう。

こんなことを踏まえた上で、このエピソードを思い出すと、無邪気な小学生ながらに、人としての往生際の悪さとか、必死さみたいなものが垣間見えて、微笑ましい。

あの時、一緒に買いに行こうって誘ってくれたのに断ってしまってごめんナ。

そして、やっぱり一緒に行っとけばよかったって、今思う。


そんなこんなで夜は更けてった。

次の日のことを考えつつも、やっぱり名残惜しくて3次会も最後まで参加。

結局、送ってもらって家に着いたのが5時。(ありがとう!!)



1時間の睡眠の後、浦賀へ。

ペリー所縁の地から、ヨットで大海原へクルージング。

東京湾を横断し、着いた先は千葉の保田漁港。

10:30くらいから、延々3時間、新鮮な魚介類を喰らう。

久方ぶりに海の幸を堪能しました。

伊勢海老、サザエ、金目・・・ホントに美味しゅうございました。

そして、そのままとんぼ返り。

なんつーか、次元の違う遊び方だね。

こんな良い思いしちゃって、バチが当たるんじゃないかってくらいの贅沢でした。


それにしても、睡眠1時間では厳しかった。

行き帰りの電車、船上で爆睡したよ。

そして深夜には、サウジアラビア戦が・・・。観なきゃ。




それにしても。

同窓会。

楽しかった。

久方ぶりにこんなに笑ったんじゃないだろか。

幹事さん。

お疲れ様です。

そして、本当にありがとう。

企画段階で、いろいろ気を揉むことがあって、ストレスも堪っただろうけど(?)、滞りなく進行したのは、あなたのお陰だと思うのです。



そしてまた別の話・・・。

ありきたりだけど、浮かんだのは三つ児の魂百までってなこと。

面白いやつがいて、騒ぐやつがいて、それを楽しんでるやつがいて。

三十路を迎えているにも関わらず、12歳の頃とそれぞれのポジションが大して変わってない。

当時は意識できなかったけど、俺は小学生の時からこういうスタンスで人と接していたんだなって、我が身を知った気がする。

まぁ。お互いの関係性のなかで、自然とそうなってしまうのも多分にあるんだろうけど。




あぁ・・・。眠くなってきた。

語りつくせぬことは多々ある。


が、もう今日は寝る!!